EV支援金がでるそーだ

政府がEV車購入に80万円支援の方針とか。 されど、日本でEVが伸びないのは1に充電時間が長すぎる、2に走行距離が短い、とユーザーニーズに応えていないからだ。 走行距離は電池容量を上げるか、搭載量を大きくすれば解決できるが費用が高くなる。 充電時間…

時短要請が続くだろう

大阪市の時短要請試案に続き、東京でもバーや居酒屋などに28日から20日間の時短要請になるそうな。 ヤバイ!と思っている地方都市も後追いするだろうな。 かと言って疫病で世が沈めばバーや居酒屋だけが繁栄できる訳もない。 影響の好悪や度合いが異なっても…

桜しるかい!

皆さんそろそろ今晩は。 お散歩してきましたが、風が冷たいね。歩みを止めると肌寒い。 小一時間テクテクしてきました。さっぱり野鳥もいない。 ヒヨやムクのいつもの連中だけでした。 かの“桜を見る会”では数年にわたって合計900万円も安倍後援会から費用の…

大阪では病床が足りなくなって来た

その大阪府では、銃商用の206ベッドを用意していたが、すでに半分が塞がったそうだ。 医療現場はこの逼迫に危機感が強い。 行政の時短要請は遅きに失したと見る向きも多いようだ。 早急にもベッド数の追加を図るため、該当する病院の他の疾病の患者を他に移…

晴れてます

皆さんおっはよー。晴れた朝です。 予報では霜が降りるかもとありましたが、さほど冷えていない。 きっと夜に雲が覆って放射冷却を邪魔したのだろうね。 で、冬の特徴で、新潟が晴れれば関東は雨です。 蔓延する大邱肺炎で、大阪市の飲食店を対象に時短要請…

議員は感染しやすい環境にある

宮城県で、県議10人が大邱肺炎に感染したそうな。 議員だもんね。不特定多数の人との接触があるだろうし、それが務めだ。 なのに国会議員での感染者は少ない。秘書の壁に守られているのだろうか。 御高齢の先生もいらっしゃるし、基礎疾患をお持ちの先生もい…

宝塚市教委の無作為

指導と称した体罰で生徒の背骨を折った、宝塚市立長尾中学校の教諭が漸く懲戒免職となった。 しかし、、この処分は県教委が下したものであり、第一責任がある市教委は未だに様子見(保身だろうな)を決め込んでいる。 当該教諭が起訴された時点での処分だが…

小学校の感染者増加中

皆さんそろそろ今晩は。晴れましたが気温が低めです。 歩いていても肌寒い風が襟元にス-ス-と入ります。 もう初冬の雰囲気ですね。 柏崎の小学校クラスター、新たに教員1名に児童2名が追加になりました。 児童全員がPCR検査になったそうだが、検査も絶対じ…

バイデンさん、一歩前進

米国政府の一般調達局がバイデン政権移行チームへの支援を始めると発表した。 これで放置されていた政権引き継ぎの公的なステップが始まる事になる。 しかし、トランプさんの嫌がらせや遅滞行為は続くだろうな。 その被害は最後には米国民が引き受ける事にな…

小学校でクラスター

皆さんおっはよー。晴れて気持ち良い朝になっています。 お子たちは学校に行ったか。 柏崎市では小学校で大邱肺炎のクラスター発生。 校長以下10人のの教諭が感染して殆ど全滅で、児童も7名が陽性。 再選したばかりの市長が苦渋の発表をしていた。 3連休の…

余震が無いぞ

昨夜は千葉・茨城沖でM5.8の発震がありましたが、その後目立った余震が見当たりません。 となると、これは前震なのかな? 一応覚悟と用心はしておいた方が良いかもね。 当地は空を見上げても厚い雲。気持ちも塞ぐ暗い雲です。 こちらはよそ様のイチョウ。葉…

埼玉県議会の「倫理」とは

朝日新聞によると、埼玉県議会で支出された2019年度の「調査研究費」のうち3割にあたる約580万円が、商店街振興組合やNPO法人など約160団体の「会費」のために支出されていたそうな。 特に一般社団法人「倫理研究所」へはそのうちの300万円が充当されていた…

雨の暗みの連休最終日

皆さんそろそろ今晩は。3連休最終日ですが雨で暗い。 東京での大邱肺炎感染者が新たに314人か。500人を割ったか。πだな。 連休だから検査数が通常より少ないのだろう。水曜か木曜に実態が現れるか。 全国ではどうなのかな。 写真が無いので昨日のコスモス。…

Gotoキャンペーンで『ごっつう迷惑』

沢山の皆様がGotoキャンペーンで『ごっつう迷惑』しておられるようです。しかし乍ら昨日・一昨日と有名観光地は人の波でした。 この成果は来月10日頃に現れます。 近頃自信喪失気味の顔色の菅さんや西村さんが、更に青くなるでしょうね。 来年の五輪は無観客…

「桜を見る会」を忘れない

忘れられつつあるが、「桜を見る会」の前夜祭の費用を巡り、「安倍晋三後援会」など対象に政治資金規正法違反容疑などでの告発がされていた。 先般、東京地検特捜部が安倍氏の公設第1秘書らから任意で事情聴取をしていたそうだ。 菅政権になって、安倍元首…

雨に落ち葉がまた落ちる

皆さんおっはよー。雨です。冬の典型で、関東方面は晴れです。 昨日落ち葉掻きをしたのに、また沢山の葉っぱが落ちています。 街路樹の桜はまだ赤くなった葉っぱを疎らながらも揺らしています。 このイタチごっこはまだ続くのね。 Gotoキャンペーンの急な中…

冤罪を造った警察こそムショに入れるべき

滋賀の元看護助手の殺人冤罪事案で、国や県を相手に国家賠償請求訴を行うそうだ。 再審公判で実施されなかった取り調べ担当刑事らの証人尋問や、他殺を否定する医師の所見を地検に送付しなかった訳も追及するとの事。 そりゃそうだな。被告に有利な証拠を警…

日本のバスケの危機かも―

バスケの日本代表候素強化合宿に参加してい千葉に所属する選手1人がPCR検査で大邱肺炎陽性となった。 参加選手等はすべて個室待機になっているとか。 さて、この先どうなる?全員検査と自主隔離かな。 バスケはこれからシーズンになる訳だが、影響はある…

雲広がる

皆さんそろそろ今晩は。昼を過ぎてから徐々に雲が広がってきました。 今は真っ黒な雲です。これはまた降るね。 大邱肺炎でロックダウン下にあるレバノンで拘置所からの脱走劇。 44人が逃走中なのだそうだ。 国家破綻したレバノンだから、拘置所での食事など…

大邱肺炎で変わりゆく世界

菅政権を脅かしている大邱肺炎の感染者が全国で2,596人となった。 日々最高値を更新している。その分、首相の威光は落ちるだろう。 東京も539人となった。百合子ちゃんの威光など既に消えた。 トランプさんも、見方によっては大邱肺炎に因って選挙に負けた吾…

広島の乱か

ほー、解散近しと言われる衆院選に、河井夫婦の選挙区へ公明党が殴り込みを懸けるようだ。 元来広島県は、総裁選に敗れた岸田派の牙城らしい。 そこに地元の学会員が“河井で懲りたので自民党の推薦はイヤ”と拒否の姿勢をとったそうだ。 そこで公明党本部が独…

晴れて静かな日曜の朝

皆さんおっはよー。晴れて寒い朝です。 日曜日のせいか外がとても静かです。みんな朝寝かな。 Gotoキャンペーンをゴリ押ししてきた政府の腰砕けが目に付きます。 専門家分科会で医療サイドからの泣きつきと悲鳴に、全面降伏のようです。 ここで専門家の言を…

フランスがゴーンさんを取り調べるそうだ

あのゴーンさんにフランス司法当局が来年1月に本人への事情聴取を行うそうだ。 フランスへの出頭を求めたが、拘束される可能性を理由にレバノン国内での聴取の予定らしい。 ルノーの資金を不正に流用した疑惑について何と抗弁するのだろうか。 既に日本から…

佐賀県警の存在理由を問いたいな

事件前に女性の家族から相談を受けながら佐賀県警が事件化しなかったのち、殺害された問題について、杉内由美子本部長が20日の定例会見で「県警に瑕疵はないが今後の教訓にする」との発表をしたようだ。 会見場の記者たちにも、会見が一方的だとの受け止めも…

また米国で銃撃事件

皆さんそろそろ今晩は。雲が切れて青空が見えますが、風が冷たくて寒い。 先週の暖かさは何処に行った? 米国ウィスコンシン州で8人が傷を負う銃撃事件があったそうだ。 犯人は逃走中との事。先般の大統領選挙でも、随分銃器が売れたそうだ。 米国民はそれだ…

年末年始の行楽需要も消えた

やはりと言うかー、この3連休のキャンセルが全予約の1/3に達する旅行業が出始めた。 3連休に開催予定のイベントなども、軒並み中止らしい。 昨日の会見での医療関係者の悲鳴が国民に届いたと言う事だろう。 反面、旅行や観光に携わる人々の慨嘆も大きい。 …

山梨県はハンコ行政の最後の砦

ほー、日本のハンコ行政をリードする山梨県議会が「日本の印章制度・文化を守る県議連盟」を設立したそうな。 されどその波及効果は山梨県内だけだろう。 当地のハンコ大手は印刷業やウィスキー製造にと多角化中だ。 従来のハンコの意識ではジリ貧確実だ。 …

冬空がやって来た

皆さんおっはよー。雨は降っていいませんが、暗い冬の空です。 起き出してきたスズメ達も、どこで朝御飯しようかと思案中です。 今日からの3連休は、政府を除いては“お家に居ましょう”モードのようです。 政府は地域からGoto抑制の要請がないと言うてますが…

マスク会食なんて、する訳ねーだろ

お昼のワイドショーで、坂上忍が菅首相の「静かなマスク会食」に不満を漏らし、「あれだったら行かない」と発言。 この発言者は軽佻浮薄と思えるので大概は反感を覚えるのだが、今回だけは同調するな。 Gotoイートするから、マスクして会食してね~。なんて…

ロシアの無理が欧州の軍事費を増長する

欧州でも大邱肺炎の第3波が荒れ狂っているが、同時に国防予算も増大の一途のようだ。 トランプさんの脅迫で増やしているのではなく、ロシアの強硬さがそれを招いているらしい。 ロシアは原油や天然ガスと兵器輸出で何とか成り立っているが、世界不況でジリ…