2019-08-20から1日間の記事一覧

紙の本を読んでねー。スマホや電子書籍はいつの間にかデータが消えるよ。

ほー、“金持ちになる読書vs貧乏になる読書”なる本があるそーな。 きっとこれは読んだらビンボーになる方の本だねきっと。 多分時間の無駄かな。 元来読書などと言うものは、面白いから読むものよ。 この本も面白ければ良いね。 それに面白くも無いものを読…

ゴバーイ、ゴバーイ、韓国は防衛分担金が5倍だよ

北京の日中韓の外相会談で、中国の王毅外相は韓国の白髪婆さんに何を言うのだろうか。 ファーウェイ問題は間違いなく糾すだろうな。 GSOMIAも叩くだろうな。 踏み絵の数はいくらでもある。 それを河野さんはしっかり見て、踏んだかどうかを逐一報告するんだ…

嘘で栄える国はない

どんなに嬉しく素晴らしい出来事でも、困窮の極みであっても、時の流れは留まらずに押し流していきます。 何事もいつまでも続くものはありません。 長久を得たいのであれば、それを実現する先見性と具体化する力量と根気が必要です。 それが無いと、今の文さ…

世界は競争の中にある

韓国では‘来なくても良いと言ってたのに来て欲しいとさ’と札幌や九州の観光業を揶揄してますよ。 札幌や九州の観光業の皆さん、韓国までお迎えに行かれたらどーでしょうか。 いっそ、サムスンなどの先端工場を誘致するって手もあります。 ホテルを社宅にする…

空が明るくなってきた

皆さんそろそろ今晩は。 空が明るくなってきました。我が家付近は雨は止んだのかな。 上中越を中心に大雨洪水土砂崩れ警報でしたからね。 被害はどうだったのかな。 広島県とかは床上浸水とかのニュースがありましたけど~。 ん、北京での日韓外相会談は30分…

駐韓米軍が居ニャくなる

本日、米韓での防衛費分担金の交渉が始まるそうだ。 先般話題になった‘5倍・ゴバイ~’である。 従来は何年間かの長期間協定なのだが、昨年は1年間と切っておよそ10億ドルで決着した。 それで今度は5倍の50億ドルでの交渉になるのではと、韓国サイドがビビっ…

いくら韓国を愛国でも、行き当たりバッタりではね

へー、韓国のインフラが総じて更新やフルメンテの時期を迎えつつあるそーだ。 だが、韓国には短期間でのパリパリのやっつけ仕事の伝統はあっても、緻密で完璧を期すような気風は無い。 だからSK建設(SKハイニックスと同系列なんだろうな)はラオスでダ…

韓国デフォルトへの道

光復節での文さんの日本口撃トーンダウンは、この貿易赤字に恐怖したためではないかとの憶測も流れています。 最大の輸出国である中国の限韓・禁韓がとっても苦しいのに、更なる日本の輸出規制で貿易立国である韓国は大幅赤字で倒産の憂き目が間近くなってき…

日中韓の外相会談

明日は北京で日中韓の外相会談があるそーな。 本来なら中国が手を変え品を変えて日本に猫なで声を発し、韓国には鬼の顔で接する所です。 でも、今は香港の抗議デモによる混乱を抱えているので手が回らないな。 余程の事が無い限り、現状維持の先送りかな。 …

雨降る朝

皆さんおっはよー。 弱い雨が中っています。暑さも少し遠慮していますね。 有難い事です。 “日本はなぜ韓国を「取り戻すべき故郷」と言うのか”とハンギョレ新聞の記事がありました。 確かに日本人の祖先の一部は半島からの移民である事は確かのようです。 で…