2019-11-28から1日間の記事一覧

ユニクロの不買運動はどうした?

ユニクロが韓国で、購入者にヒートテックを15万枚を無料提供と旗を上げたら長蛇の列だそうだ。 不買運動はその程度だったのかと嘆く声が多いらしい。 確かにその程度なのだな。 今ニュースで北鮮がまたミサイルを発射したと速報。 GSOMIA廃棄の祝砲にするつ…

暴力団抗争にアサルトライフルがー

尼崎での暴力団幹部射殺事件。自動小銃だそーだ。 TVニュースの画面では薬莢が。ハッキリ見えないがNato弾のようだ。 5.56mm径で殺傷力極めては高い。容疑者は30発くらい撃ったと言っている。 となれば、30発弾倉を撃ち尽くしたか。フルオートで2秒くらい…

初雪だ

皆さんそろそろ今晩は。 分厚く暗い雲が覆っています。時折白い粉っぽいのがチラホラ。 初雪の到来です。寒い訳だ。 庭の万両の赤みも増してきました。

ECも揺れる

先般フランスのマクロン大統領がNatoは脳死していると言及。 今度はドイツのメルケル首相が欧州はNatoがなければ守れないと言う。 どちらもそれぞれ胸算用があるのだろうな。 ナポレオンの時代を懐かしむフランスと、敗戦を糧にするドイツの差か。 …

中国への圧迫強まる

ほー、米国でトランプさんの署名で「香港人権・民主主義法案」が成立したそーな。 これは明らかに内政干渉だが、人権はそれに優先されるとしても、民主種後刻は異論を唱えないだろう。 つまり世界世論的には中国の負けである。 加えてウィグル人問題も人権問…

天気も気温も下り坂

皆さんおっはよー。暗い朝です。風も出てきました。 もう最高気温は未明に出たらしく、後は下がるだけ。 今夜は2℃の予報でミゾレも降るようです。 ドウダンツツジも落ち葉がコンモリ。今夜は冬になるのだねぇ。 ん、韓国で仮想通貨の取引所にハッキング。 …