2019-11-30から1日間の記事一覧

オオバンは置き引きの名人

オオバンは蓮根が大好きのようです。 でも水底まで潜って掘るのは無理がある。 ガタイが小さくて水底まで届かないので蓮根を掘り出せない。 そこで白鳥さんが掘り出した蓮根を横からかっぱらいます。 さっと嘴に咥えてスタコラさっさと逃げていきます。 離れ…

韓国から外資が逃げ続ける

ほー、韓国から外資が逃げ続けているそーな。 株式市場外国人投資家がで売りに走っている。 それを韓国の年金基金などが買い支えているが息切れのようだ。 米韓同盟が危ういと感じた西側資本家は、もっと安心できる場所にカネを移す。 従北親中では、カネの…

全部抜いたら直さなきゃ

TVの❛池の水ぜんぶ抜く❜で潮来市の農業用水路の水を抜いたら東北震災での護岸破損なども出てきて補修する事になったそうだ。 賛否が揉める企画だが、今回は10tのゴミ回収と共に良い方向に転んだようだ。 柿喰えば ハシブトガラスの咽喉が鳴る

レールも割れる寒波かな

皆さんそろそろ今晩は。 まだ寒さが残っています。 そのせいか、阪急電鉄でレールが割れたとか。 暑けりゃ延びるしね。急激な気温の変化は困りもの。 寒いぞ、腹減った。喰うカー。

チバニアンが認定か

〝チバニアン〟が漸く認定されるらしい。 国際的に地質年代の命名に耐えると判断されたそうだ。 何故か国内に強硬な反対派がいて妨害している。 地元自治体がこの妨害を罰則付きの条例で阻止したようだ。 余程恨みでもあったのかね。モリケニアンとかだった…

お出掛けには気を点けて

英国のロンドンブリッジで2名死亡のテロが発生したらしい。 オランダのハーグでも3人が刺されたとのニュースもある。 あちこち物騒になってきた。トルコがIS兵士の母国送還を実施中。 テロなどが更に増える年末年始になりそうだ。 だからお出かけ前の腹拵…

タダより高い物はない

秋田の横手市で自販機の取り出し口に農薬入りビールが置いてあったそうな。 これは犯罪だ。ラッキー!とか喜んでいると祟る事になる。 何につけ、タダより高い物はない。 台湾に近い宮古島付近で有感地震が2連発。 昨日のお昼過ぎの三陸沖M5.5は当地は無感だ…

寒くて耳が痛い

皆さんおっはよー。 寒い朝です。外耳が痛く感じます。毛糸の帽子が欲しいなぁ。 国連の支援団を殺害したコンゴで麻疹が流行。 5000人の死者をだしているとかー。 部族抗争や武装勢力の跋扈で不信が高まり社会が機能しない。 医療システムも無いも同じ。 ア…