2019-12-02から1日間の記事一覧

最高裁は裁判員を否定する

心斎橋通り魔事件で2名刺殺の北が裁判員裁判の死刑判決となったが、2審で破棄され無期となり、最高裁でそれが確定した。 これでは裁判員裁判の意義は無い。 思うに裁判員となるのを拒否するケースが激増するだろう。 2審以上で判決が変更されるなら、悩むだ…

書店淘汰の時代

ザ・リブレット等の名称で約20店を展開する「大和書店」が倒産。 名古屋がメインらしいが、書籍・出版不振の影響か。 近くの蔦屋書店なども同様に文具・雑貨を扱い出しているが、同じ轍を踏まないかな? 見ていると、目先に心を奪われて書籍への関心が段々…

雨になりました

皆さんそろそろ今晩は。暗い空から雨が降っています。 陰鬱なお天気です。明日は風も強くなって、明後日は雪らしい。 あーやだねぇ。 この前の首都圏の大雨ではタワマンが浸水でダウンして話題に。 しかし墨田区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区の江東5…

情報操作かな?

ヤツデの花が咲き乱れています。冬だもんね。 石川県の気多大社で1日、国指定天然記念物の社叢「入らずの森」が公開。 環境悪化の状況が見て取れるとか。 しかし「入らずの森」であれば自然林であり、人の手なども入らない。 そうであれば森が荒れても不思議…

マイボトルで国会が揉めるのか

ああそれなのに、進次郎君が国会にマイボトルコーヒーを持ち込んだなどとひと悶着。 そんな細かい事を突くよりも、農水ファンドに国政調査権でも発動したらどうだ? 我が選良のオツムなど、この程度なのだな。 確かに森裕子参議院議員のやる事など見ていると…

最初の師走の平日が始まる

皆さんおっはよー。暗いっぽい朝です。 師走の最初の月曜日、娑婆はこれから忙しくなるな。 クリスマスソングが高鳴るだろう。 日本ディスプレイの元経理担当役員が自殺。 5億とも7億とも言われるカネが消えた。 おそらく官民ファンドのカネではないかな。…