2019-12-26から1日間の記事一覧

ヒヨちゃんは煩いのは苦手かな

喧騒が苦手のヒヨちゃんは、昨日お墓の陰に居りました。 お参りしてたの?

日本人も外来種なの

外来種と言えば、日本人だって外来種の混淆であるなぁ。 縄文系・南方系・大陸系・北方系とそれぞれが入り混じっている。 もっと古くなればみんなアフリカ系だけどね。 そー言や、ムッ君は何処から来たのかねぇ。 おりゃぁ、どけー!ここの柿は俺のもんだ。…

雨ですねー

皆さんそろそろ今晩は。雨が降っています。 残り少ない柿の実にみんな集まってきます。 関東や九州で中国南部原産の“ガビチョウ”とかいう小鳥が生息域を広げているらしい。 ペットが脱出したのだろうか。 東京辺りではインコも野生化して定着しているそーだ…

中韓朝の共倒れもありカモー

中国本土での民間のデフォルトが今年はもう2兆円を超えたそうだ。 国有企業は輸血で生きながらえているらしいが、民間はそうはいかないよーだ。 国家機密なのだろうが、倒産続出なんだろうな。 だからアリババのジャック・マー会長にも、知人からの借金申し…

非礼となじる恩知らず

中国成都での日韓首脳会談の記者会見で文大統領発言中に日本側が記者の退出を促したのは非礼だとクレーム。 それは確かにそうかもね。現場にいないと判らん事情も在るのかもしれん。 でも、どこかの国のように韓国人記者を殴ったわけでも無いしさ。 殴った相…

雲厚く、暗い

皆さんおっはよー。外は濡れていますが、雲が厚いせいか寒さは弱い。 そー言えば、札幌じゃいまだに雪が積らないらしい。 雪まつりはできるのか。 ま、以前から不足分はスキー場などから運んではいたのだが。 でも、全く無いとなると開催は大丈夫なのだろう…