2020-01-18から1日間の記事一覧

韓国の行く末

米国の国務長官と国防長官が“韓国は同盟国であり扶養ではない”と米紙に寄稿した。 これは近視眼的には駐韓米軍の費用負担を払えだろうが、長期的には“西側世界から出ていけ”と言う事だ。 韓国民はそれが招く結果を考えているのだろうか。 従北親中原理の文政…

河井代議士の衆院選に地元選挙区は?

広島地検が17日に河井夫妻の複数の秘書を一斉に任意聴取したらしい。 まず、公職選挙法違反で夫人の起訴・公判は免れないだろう。 問題は選挙民だな。 カネの入った封筒を喜んで受け取る土地柄なのか。 なんにせよ、今年は衆院選があるだろう。 そこで旦那が…

中国の新型肺炎はパンデミックになるか

皆さんそろそろ今晩は。本日は日中は薄曇り。お散歩出来ました。 いつもの公園からぐるっと近所を一回り。 ちょうど野鳥の群れの回遊と出くわし、カメラも大忙しでした。 中国の武漢市発生の新型肺炎は中国でも武漢市しか罹患者の発表が無い。 タイや日本や…

地震多発の日本に原発は要らない

広島高裁で四国電力伊方原発3号機の運転差し止め仮処分が決定された。 活断層だけではなく、阿蘇山の破局噴火・カルデラ噴火を想定した場合に安全と言えないとしたのだろうな。 この伝で言えば“浜岡原発”も同様だな。薩摩川内だって霧島火山帯の危険が非常…

旭日旗の次は口髭だー

韓国では口髭が論議されているそーだ。発端は駐韓米国大使のハリスさんの口髭のようだ。 反米ポスターでハリスさんの口髭を抜く絵があったのを思い出すな。 なんでも、この口ひげが“日帝時代の朝鮮総督”を思い起こさせるのだそーだ。 旭日旗の後は口髭写真か…

ゴーンさんの弁護士に懲戒請求は当然だ

皆さんおっはよー。晴れて寒い朝です。霜が降りています。 明後日は大寒だしね。でも雪が無いだけセンター試験もラクかな。 ゴーンさんの逃亡で、それに同調したような発言の担当弁護士に懲戒請求。 法律をメシの種にするならば、本来は“信頼を裏切られた”と…