2020-01-23から1日間の記事一覧

雨で外に行けなのでー

織田信長が光秀に包囲されて本能寺でつぶやいた。 『是非に及ばず』と。 この受け止め方は多様だが、拙は“結果としてこうなっちゃぁ良いも悪いもありゃしねぇ”と言う事だと思うなぁ。 この本の主人公は倒れてから数日有ったので、信長と違って色々と言い残せ…

新説発表!

宇宙は‘加速’膨張していない! 韓国・延世大学校の李榮旭教授らがアメリカ天文学会で発表。 これはウチュウノエネルギーの7割を占めると言われる『ダークエネルギー』の存在を否定する事だな。 現時点では直接検証する事ができないが、観測値からその存在を…

中国の武漢市は騒然となっている

皆さんそろそろ今晩は。さして寒くないのですが雨になりました。 何となく春の雨を想わせます。まだ寒の入りなんだけどー。 武漢市内の重点病院に勤務する複数の医師の話として、新型肺炎の感染者は6000人超だとか。 既に武漢市は市民の移動禁止で市外に行け…

米中の争いに捲き込まれるぞ

3nm(ナノメートル)LSIの量産でサムスン電子と台湾のTSMCが先を争っているそうな。 しかし、どちらも中国から手を伸ばせば届きそうだ。 その最先端技術が盗まれそうな状況を米国は黙って見ているだろうか。 米国内で製造工場を設けるならいざ知ら…

採点ミスは先ず受験生にお詫び行脚するべきだろう

これも教育ネタだが。 中高一貫の茨城県立古河中等教育学校で、受験生の解答用紙1枚を誤ってシュレッダーで細断したそーな。 当日は採点業務を監督すべき管理職が不在だったが、現場教諭が採点作業をやったらしい。 答案用紙が1枚足りないので探したらシュ…

いじめ隠蔽のツケは関係者に払わせよう

皆さんおっはよー。暗い朝です。雲が分厚いからね。でも雨はまだです。 東京都府中市の小学校で10年前のいじめ訴訟。 高裁での判決は「校長を中心にいじめ問題を封印して闇に葬った」と結論。 20代の被害者女性に市が約756万円を賠償するよう命じた。 この訴…