2020-01-27から1日間の記事一覧

あーぁ言っちまった

安倍首相が河井案里参院議員への自民党からの選挙資金の1億5千万円を『何ら問題ない』と明言した。 これを一般国民はどう思うかな。市井の自民党員はどのように受け止めるかな。 自民党内や国民レベルで安倍政権への不快感を増幅させる一言だ。 これでは、憲…

パンデミックの予感

米国の研究者はその新型肺炎が2月にはパンデミックとなり、感染者が13万~27万人との予測を出した。 現実がどうなるか判らないが、多面的に悪影響が迫って来るだろうな。 マスクと消毒薬が市中から無くなるぞ。中国人訪日客が爆買いしているからね。 早めに…

マスクどーしよ? 掛けるにも耳が無いでしょ

皆さんそろそろ今晩は。曇り空のままの日中でした。 風が結構冷たい。長く外にいるのは避けたいな。 でも、ちょっと瓢湖に寄ってきました。 新型肺炎の話題沸騰ですが、12/30~1/22の間に武漢市から日本に18000人強が来ていたそうな。 その中に保菌者が居た…

新型肺炎が齎すもの

武漢市からの新型肺炎の拡散で中国政府から団体旅行禁止令が出た。 そんな影響もあって西日本を中心に春節の中国人観光客のキャンセルが引きも切らずらしい。 中国人高額購入客の多い大阪のデパートは肩を落としているそーだ。 日本政府は全日空に依頼して武…

マスク100万枚、何処から?

新型肺炎で医療物資の不足に喘ぐ武漢市に日本企業がマスク100万枚を送ったというニュースがったが、その後の報道が無い。 事実か虚報かも確かめようもない。まして寄贈した企業名などもね。 これは企業名が明らかにならなければフェイクニュースと言われても…

カチューシャとは懐かしい

皆さんおっはよー。曇り空で寒い朝です。 氷は無いけど霜が白い。寒いけど月曜日です。働いてくれー。 イラクの米国大使館にロケット弾が着弾し、負傷者が出たらしい。 カチューシャの5連装ロケット弾の1発が中ったそうだ。 米国は大統領選挙の絡みで動き…