2020-02-19から1日間の記事一覧

中国の民間企業が続々破綻か

中国で、この武漢肺炎により民間中小企業では賃金を払えない事態が頻発しているらしい。 確かに外出禁止では商売も仕事もできない。でも固定費はかかる。 それだけで資本力の無い企業は倒産せざるを得ない。 赤字でも国家の支援で生きながらえる国営企業との…

消費税アップは衆院選敗退に直結だね

ウォール・ストリート・ジャーナルが消費税10%は大失敗と酷評。 景気悪化を促して、回復基調にとどめを刺したとかー。 まぁ、ここは日本批判がキツイからね。当然な論調だろう。 だが、我ら日本国民も失敗説には強く同意するなぁ。 まさか武漢肺炎で斃れ…

束の間の晴れ間でした

皆さんそろそろ今晩は。お昼に晴れ間が有りましたがまた雨です。 寒さが和らいでいるのが有難いけどー。 神戸の児童相談所に深夜に家から追い出された小6女児が相談に訪れたが、名前も聞かずに追い返した。 夜間当直をNPOに委託していたそうだが不可解な…

朝鮮日報は足元を見るべき!

朝鮮日報が安倍政権の急速な不人気拡大を取り上げている。 全くその通りだ。虚言にすり替え、恣意的人事と非難材料は山ほどあるな。 だが、韓国の文さん程ひどくはないだろう。でっち上げの告発や犯罪者を法務大臣したり、外交を外務省から取り上げたりはし…

日本のクルーズ船対処、不足を責めるよりもやれたことを讃えよう

武漢肺炎の死者もいよいよ2000人の大台に乗せた。 クルーズ船の客もカンボジアから世界に散っていく。 これから世界中で感染が広がるだろう。 カンボジアでの乗客下船が悔やまれる事になるだろう。 日本のクルーズ船対策はできないことを引き受けてでき…

微かな雨、暗い空

皆さんおっはよー。暗い朝です。 国会では桜散る会の質疑が盛り上がりました。 ANAホテルの領収書とか明細書とかー。 自民党の内部ではANAは忖度が無いので今後は使わないとか長老が息巻いているそーな。 しかし、今回武漢に帰国便を飛ばしたのはAN…