2020-04-19から1日間の記事一覧

大邱肺炎で火葬が間に合わなくなるかもー

エジプトでは大邱肺炎の死者を埋葬するのに反対デモが起きているそうな。 墓地周辺の住民にとって大迷惑で不安な藩士だろうな。デモも納得できる。 そうなれば火葬にするしかないだろうが、宗教的に受け入れられるかな。 日本でも以前から火葬場の逼迫が問題…

ツタヤ書店の行く末

先日、〝ABC予想を証明〟と話題になった望月博士の主張を噛み砕いて高校生対象レベルに書かれた本があります。 昨年出版されて既に7刷りまで増刷されて、今月8刷りが出されています。 『宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃・角川書店』と言うのですが…

五輪の前に不動産市場がコケるか

皆さんそろそろ今晩は。雨も降らんので公園までお散歩。 用心して短時間でしたが、雨は降らんかった。 道の脇には山吹やツルニチソウ、チューリップなどが花盛り。 好いなぁ春。 ニュースに拠れば、大邱肺炎でのインバウンド消滅にテレワークでオフィス需要…

アフリカはこれからだ

その大邱肺炎での世界の感染者が231万人を超え、死者も15.8万人になった。 アフリカでもこのままで推移すれば、アフリカだけで30万人の死者を出すという。 10%の死亡率とすれば逆算して300万人の感染者か。 それは甘い見方ではないかな。もう一桁多くなるだ…

上級国民は一律10万円を辞退すべし

ほー、経済同友会の桜田代表幹事が「一律10万円は電子マネーで」と発言。 あっという間に袋叩きの炎上となったらしい。 そりゃそうだな。電子マネーなんぞは大都市圏のツールであって、限界集落や僻地の一軒家では意味が無い。 経済界の花形として陽の当たる…

何よりも医療現場の声を聞こう

皆さんおっはよー。青空も見えていますが曇り空です。 本日は当地は市長選の投票日。さっさと行ってきました。 投票所の入り口にはお約束の消毒スプレー。 係員も選挙民も一様にマスク姿。肺炎禍の投票日なのねー。 神奈川県医師会長がメディアの肺炎不安を…