2020-05-31から1日間の記事一覧

WHOは要らないかも~

WHOがトランプ大統領の改革要求に応じないので米国はWHOから離脱を決めた。 それがかえってWHOの中国寄りを強めるのではないかとの懸念が囁かれている。 しかし、米国が抜ければWHOの影響力も落ちる。 先進国のG7もWHOには及び腰になるだろ…

ルノー社員は抗議集会よりもクルマを売れ!

フランスのルノーが1.5万人の人員削減を決めたそうな。 それでルノーの工場前では抗議の為に数千人が抗議集会を行ったそうだ。 されど車が売れねば給料が払えないだろう。 いくら集会やデモをやっても車が売れる訳はない。 数千人が1台づつ売れば、それで数…

失業で生活保護が急増中

皆さんそろそろ今晩は。薄曇りのままに気温が上がり、27℃くらいになったようです。 歩いていても汗が滲む。お散歩もそろそろ汗対策が必要です。 大邱肺炎での派遣切りやパートの雇い止めなどで生活保護が急増中。 ネットカフェさえ営業自粛や3密で追い出さ…

韓国財閥のエクソダスか

韓国財閥の“ハンファ”が北海道のニセコで大型コンドミニアムの建設を始めるそうな。 韓国財閥の日本進出と言うより、韓国からの逃亡のように思える。 親中従北の文政権が南北統一に走れば、その経済的負担は韓国財閥に重くのしかかるだろう。 その上北鮮と一…

朝顔が咲いた、地震も咲くのか?

全国で群発地震が目に付くが、やはり“南海トラフ地震”に言及する識者も出てきた。 南海トラフ+首都直下のパターンになるのだそうな。 拙は3連動と思っているのだが。 まぁ、遠からず現実に発生する地震である事は間違いない。 何処から始まるのか、どのよ…

ザンビアの民衆が反中国暴動

皆さんおっはよー。少し雲が出てきました。雨雲ではないね。 穏やかな、静かな日曜日の朝です。 動いているのは早朝勤務のスズメとツバメか。 アフリカ・ザンビアの中国企業の工場で中国人幹部3人が現地の従業員に殺された。 ザンビア政府は汚職の輸出で中国…