2020-06-28から1日間の記事一覧

蝗害は何処まで行くのか

蝗害で注目されていたアフリカからのサバクトビバッタがいよいよインドのニューデリー迄やって来たそうだ。 インドの農業関係は震え上がっているだろう。 悪くすれば国内の農作物が一掃される可能性がある。 乏しい外貨で食料輸入せねばならないが、大邱肺炎…

中国に大洪水が迫る

日本でも九州で豪雨被害が起きそうだが、中国江西省では既に洪水になっているらしい。 崩壊が懸念されている長江・三峡ダムの下流の武漢。 大邱肺炎で一躍世界に名を馳せたが、この武漢市の下流に江西省から長江に流れ込む支流が複数ある。 鄱陽湖(ポーヤン…

妙な言い訳

皆さんそろそろ今晩は。空が暗いけど、暑さも一休み。 多少暗くても涼しい方が良い。 えー、逮捕された河井夫婦は自民党からの1憶5千万円は買収資金には使っていないと言っているそうな。 しかし、直接使ったのは党本部からのカネでないとしても、それを当…

専門家会議を廃止と言う悪手

新型コロナの専門家会議が一転廃止と決められたが、これは遺恨を残すだろう。 新たに専門家のアドバイザーを求めても、阿諛弁寧のゴマスリ御用学者しか応じないのではないか。 的確な助言を得られない疾病対策は更に混迷するのだろうな。 おそらくその責任は…

大邱肺炎は盛り上がるが低調な都知事選

世界の大邱肺炎の感染者が989万人、死者が49.6万人になったようだ。 明日は1000万の50万か。 埼玉でもキャバクラからのクラスターが懸念されている。 東京の新規感染者も増加傾向だ。 小池都知事は何ら対策を打ち出す動きもなさそうだ。 このまま放置するの…

雨の日曜日

皆さんおっはよー。小雨降る朝です。九州方面は大雨で心配です。 庭先の朝顔は雨滴を乗せて咲いています。 スズメの雛ちゃんもどこぞに隠れて安全ビーコンを発信中。 静かな日曜日です。