2020-08-04から1日間の記事一覧

ニンニクの産地偽装

福岡県の「道の駅みやま」で地元産として販売したニンニクの一部が中国産だったとか。 これは明らかに“産地偽装”だな。購入者はサギに遭った事になる。 偽装した当人は“購入者には返金する”との事だが、サギで告発されたらどうするのだろう。 世の中を甘く見…

熱中症に要注意

皆さんそろそろ今晩は。暑くなってますよ。 何度になってるのかねー。熱中症予測が“危険レベル”になってます。 東京の大邱肺炎は309人らしい。暑さにめげずに勢いを維持している。 新潟も日々数人程度だが追加している。止まらないね。 きっとこれが日常にな…

郡山の爆発事故に防火管理の不備か?

福島県郡山の「しゃぶしゃぶ温野菜」店舗爆発事故で新事実発覚。 2018年に消防本部が同店の消防法違反を指摘していたが、何の対処もしていなかったそうだ。 そうなると、周辺の被害を被った人達に対して賠償責任が生ずる可能性が高いな。 この爆発した店…

徴用工差し押さえ株券の現金化が解除された

えー、韓国の徴用工判決での差し押さえ株券の現金化が今日から可能になる。 即現金化には手続きもあるので無理だろうが、少なくとも年末には可能なのだそうだ。 半導体材料規制は韓国がWTOに提訴したので先行き不明だ。 しかし、審決まで何年もかかるので…

猛暑至るか

皆さんおっはよー。今日は33℃になるとの予報です。 昨日は31℃だったしー。今日はもっと暑くなるか。 近頃三重県のニュースが目に付く気がする。 アコヤガイ全滅の危機とか、三重大医学部で大邱肺炎のクラスターとか。 そこにジャンボタニシも加わったようだ…