2020-08-17から1日間の記事一覧

レバノンはカネの匂いに寄っていく

レバノンの大統領がイスラエルとの和平を匂わしたとか。 まぁ、今すぐではないのだろうがUAEが国交正常化した流れを何とか利用したいのだろうな。 なにせレバノンは財政破綻にこの度のベイルート半壊の大爆発だ。 瓦礫処理にも復旧にもカネが必要だが、振れ…

韓国双龍自動車の断末魔

韓国の双龍自動車が会計監査で「監査意見拒否」を受けたそうな。 つまり、経営が持続しないと言われた訳だ。 先回潰れそうな時にはインドからの投資に株式の51%を渡して生き延びていた。 それでも市場に魅力ある新車を送り出せずに今に至った事になる。 御多…

蒸してますねー

皆さんそろそろ今晩は。今日も蒸しています。 どうも韓国の動きが変です。 支持率激オチの文さんが、8/15に強硬な反日姿勢を示さなかった。 現代自動車が、再度日本市場に乗り出すらしい。 韓国海洋警察庁の船が日本の排他的経済水域で海保調査船に調査中止…

休めないリーダーは無能なのだ

自民党の甘利明税制調査会長が安倍晋三首相に言及して「ちょっと休んでもらいたい。」と発言したそうな。 安倍首相は「疲労困憊」なのだそうだ。 一般にリーダーと言うものは適切な部下への権限の委譲・分散を以って指揮するものだ。 なのにリーダーが疲労困…

実りの季節と水害

裏の田圃の稲が登熟し始めた。早生種は早いな。 今のところ当地は天災も無くて平年作の模様だが、水害地は大変だな。 水害と言えば韓国も相当に痛めつけられたようだ。 もっと酷い状況に有るはずの中国は長江流域の状況が判らない。 情報統制で民心の乱れや…

溺死者が絶えない

皆さんおっはよー。暗めの曇り空です。降るかな? この夏は川でおぼれる事故が多いそうだ。 大邱肺炎事態で海水浴場が開かず、河辺でのレジャーが増えている為らしい。 新潟は海岸線も長大なので海水浴場もやっているところも休止しているところもある。 し…