2020-08-27から1日間の記事一覧

そぞろスズメの親が消えていく

この猛暑が終わる頃にはスズメッチも半減かな。 秋になると親世代が消えていきます。 スズメは野鳥には珍しく寿命が判っています。 大体1年~1年半だそうで、春に産まれたら翌年の秋に死ぬ。 夏に産まれても翌年の秋に死ぬそうです。 だからスズメは毎年世代…

高温がダメなら低音で鳴くか~

アブラゼミも暑すぎるせいか元気がない。 高さ1mくらいの位置で黙っています。 まぁ高温注意報が出てるもんね。 暑すぎて 鳴く声も出ぬ アブラゼミ

暑すぎでチュ

皆さんそろそろ今晩は。凄く暑いです。胎内市では37℃を越えたとか。 近くの新潟市秋葉区も同様です。当地は秋葉区に近いのよね。 スズメが日影を求めて低めに飛んでいます。 止まった姿はハァハァゼィゼィですね。 電柱に止まってもすぐに日陰に回ります。

米国でもハリケーン

台風繋がりだが、ダブルハリケーンが懸念される米国メキシコ湾沿岸のルイジアナ州やテキサス州では満潮と重なる高潮が6mに達するのではないかと予想されている。 元来低地なので、6mも海面が上がると海岸から48kmも離れた場所まで水没の危険があるら…

韓国では肺炎禍で医療スト

ほー、台風通過中の韓国では医療ストが勃発のようだ。 医師の増員を図る政府に対し、医師や医師会が反対して診療拒否だそうな。 どこかで見た図式のようだが~。 喜んでいるのは大邱肺炎ウィルスだろうな。今がチャンスだね。 稔りの秋です、とスズランも登…

3日連続の猛暑日になるか

皆さんおっはよー。今日も暑いぞ。予報じゃ今日明日が35℃だ。 3日連続の猛暑日だぞ。 台風8号の置き土産で沖縄や奄美は大雨が続いているようだ。 韓国の済州島ではビルの外壁が飛んだりの被害が出ているらしい。 これから北鮮だね。被害の程は国家秘密かな。…