2020-09-15から1日間の記事一覧

駄目な田圃はダメな農家だな

稲刈り真っ盛りだが、ひどい田圃がありましたね。 お散歩コースの一角に、草ぼうぼうの田圃があった。 稲と雑草(オジギソウに見えるけど~)が重なり合って生えている。 こんな田圃にしてはダメだな。

台湾・国民党も逃げ出した

台湾の親中野党の国民党が訪中を企画していたが中止したそうだ。 中国中央テレビ局がこの訪中で「和議を乞いに来る」と放送したのが原因らしい。 そんな事となれば、嫌中ムード真っ盛りの台湾世論から国民党は袋叩きに会うだろう。 騒ぎになる前に火種を消す…

稲刈り真っ盛り

皆さんそろそろ今晩は。曇り空です。たまーにポツっと中ります。 傘は要りません。蒸していてもさほど暑くないので久しぶりに歩いてきました。 田圃の半分は刈られていましたねー。稲刈りもそろそろ終盤に入ります。 公選法違反罪で公判中の河井克行被告が弁…

国家の品格は“貧格”と書こうね

韓国から外国企業が逃げ出しているそうな。昨年は173社が消えたそうだ。 米中対立で、中国寄りと見なして将来を見限ったのだろう。 それに企業課税や労組問題などもキツ目なので一層魅力が無くなったらしい。 このうち約1/4は日本企業だが、これは〝反日〟と…

吐噶喇列島は台風に次ぐ地震

吐噶喇列島で連続発震。台風批難が終わったのに次ぎは地震か。 沖永良部島も揺れていたな。海底火山の活動だろうな。 南海トラフも比較的近いしね。 フィリピン付近台風の気配もあるようだし、気が休まる時が無いな。 昨日の日没

本日、菅自民党の出発日です

皆さんおっはよー。曇り空から一雨降っていきました。 もう、短パンと半袖Tシャツでは肌寒い朝です。 菅新総裁が自民党人事を小出しに発表。 総理就任はいつになるのかな。 独自カラーは衆院選後でないと出せないだろうし。 楽しみに見ていよう。