2020-09-19から1日間の記事一覧

中国外務省の報道官が、ホンネを語る

中国外務省の報道官が、米国への反論で「中国人民こそが共産党の堅固な鉄壁だ」と宣うたそうな。 ん!逆ではないかい?『人民を守るのが共産党』だろう。 建前でも守ってやっているのだからデカイツラをしている訳だろ。 思わず出ちまったホンネだね。中国は…

重力波天文学が躍動している

昨年5月に約70億光年離れた所でブラックホール同士が合体。 太陽質量の85倍と65倍のブラックホールで、合体(衝突)する事で太陽8個分の質量が重力波エネルギーなどで放出されたのだそうな。 米国とイタリアの重力波検出装置が観測したのだそうだ。 …

秋の日はお散歩日和に

皆さんそろそろ今晩は。朝の雨空が昼過ぎにはスッキリと晴れました。 予報が中ってつまらないかも~。 それでそさくさと近所を散歩で回ってきました。 蝶が舞い、トンボが飛び、ニャンコが舌を出す。 秋の午後は美しい。 千葉で10日に行方不明になっていた中…

国会に忍び寄るウィルス

新潟県選出の自民党・高鳥修一衆議院議員が大邱肺炎に感染。 国会議員の患者第一号となった。 考えてみれば、国会は歳を経た妖怪みたいなのが集まる伏魔殿だ。 後期高齢者がゾロゾロいるのに、今まで感染者がいなかったのが不思議だ。 空白を取り戻すように…

法廷で笑う女

『あれ、無かった事でー』と、河井案里が広島県議の妻に電話していたそうな。 裁判でその証言を聞いた案里本人その場で『うふふ』と笑って弁護人に窘めれた。 自身の裁判であるのに、まるで他人事だね。 懲役刑は無いとタカを括っているのかも。 せめて参院…

暗いうちから「お腹空いたぁ」

皆さんおっはよー。外が濡れています。 雨は止んでますが暗い朝です。お天気は回復するらしいけど。 田圃にゃスズメの親子かな。暗くても落穂求めてチュンチュクチュン。