2020-10-19から1日間の記事一覧

東京都の冒険か?

おお!東京都では大邱肺炎の〝感染防止策〟を実施しない感染者等に対し都条例での罰則を思案しているそうな。 単純な例では「感染者がマスク無しで外出すれば犯罪」となるようだ。 これは現実になると線引きが難しいぞ。 見方によっては白黒どちらにもなりそ…

彫りの木目も昔を語る

〆縄を張った柱の飾り彫り。これも阿吽なのかな? 木目が時が過ぎた長さを偲ばせます。あまりこういう趣味は無いんですけどさ。 でも、何故か心をそっと揺すられる。 神奈川県座間市の男女9人殺害裁判。被害者が殺害を了承していたと弁護人の主張。 それを9…

明るい鎮守様

皆さんそろそろ今晩は。曇り空のままですが降らないだけマシかな。 散歩してくるには汗もかかずに好適です。 今日も足を延ばして普段行かない所を歩いてきました。 何十年ぶりかで近くの集落の神社へ。杜の木が無い! 切られちゃったのねー。明るい神社って…

視野狭窄は自らを滅ぼす

フランス各地で教員殺害テロに対する抗議デモが行われた。 18歳のイスラム原理主義者が起こしたテロ惨事は、フランスに亡命・移民したイスラム教徒の生活環境を限りなく圧迫していくだろう。 イスラム教は元来、他者への寛容の度合いが大きかった。 それ故に…

理念無き権力なのか

「寄らしむべし、知らしむべからず」という言葉がある。 論語が出典のようだ。為政者が国民に甘い事を言って人気を得る。 そして不人気になるような事態が生じても国民に隠す。 そのようにして民心を操る訳だ。 図らずも今回の“日本学術会議”の任命問題はそ…

暗めの朝

皆さんおっはよー。曇り空の朝です。 今朝未明に岐阜でM4.1の発震で岐阜・愛知・滋賀が震度3で揺れた。 名古屋は異臭騒ぎの御裾分けも有って不安がいや増しだろうな。 なれど人に出来るのは“備えて待つ”か“逃げ出す”事だけだ。 如何に科学とか文明とか囃し…