2020-10-26から1日間の記事一覧

大邱肺炎は増加の一途だな

大邱肺炎の世界の感染者が4300万人に達しようとしている。 死者も115万人だ。 日本の累計感染者も10万人に迫っている。間もなくクリアするだろうな。 死者は1700人を超えたが、重症者は依然として存在する。 これからの冬季間は感染も拡大するだろう。 イン…

在るようで無い国

菅首相は 初の所信表明演説で「健全な日韓関係に戻ることができるよう、韓国政府に適切な対応を強く要求する」と強調したそうな。 元徴用工賠償判決問題を「韓国政府が解決すべき」と再度指摘した訳だ。 と言っても文大統領が応じる訳も無いけどね。 また、…

怪しい雲が多い午後

皆さんそろそろ今晩は。晴れてましたが雲行きが怪しい午後でした。 青空に長い白い雲。祖の行き着く先に真黒な雲があり、足も見えます。 あそこはかなり降っているね。気温は低めか。 お散歩には好適ですが、いつゲリラ雨が来るか判らないお天気でした。 お…

歴史を曲げる

習さんが 米国に向けて、 朝鮮戦争を「帝国主義による“侵略戦争”」と言及したそうな。 早速米国務省が「事実は、1950年6月25日 毛沢東の支持を受けた北朝鮮による“南侵”だ」と伝えたそうだ。 これをご丁寧に駐韓米国大使館が韓国語に訳して公式ツイッターに…

兵庫県の不祥事

兵庫県で行方不明者を山中捜索していた警察犬が、リードを振り切って逃走したそうだ。 “脱走犬”だな。それに、また兵庫県か。 教育間系の諸事件と言い、知事公用車問題と言い、今度は犬にまで拡大してしまった。 いい話は聞えないが、不祥事には事欠かんねぇ…

昨夜のNスペの雑感

皆さんおっはよー。未明には降っていた雨が止んで晴れてきました。 登校児童にはこの晴れ間は有難いな。佳き1週間であります様に。 昨夜のNHKスペシャルの“パンデミック”で、働き方も変わると言う事でジョブ的な働き方、成果主義での評価とかが語られて…