2020-10-28から1日間の記事一覧

米中戦争が始まるのはいつかな

中国が韓国のBTSを叩いたのは、どうやら朝鮮戦争を北の侵略ではなく、半島での内戦と定義付けするための伏線らしい。 だから朝鮮戦争で敗れたとは言わずに“援朝抗米”で勝利したと言い出した。 歴史を曲げて好む方向に書き改める意を明らかにした訳だ。 し…

山が白くなっていた

皆さんそろそろ今晩は。本日は絶好のお散歩日和となりました。 昼御飯を食べてからゆっくりと歩いてきました。 2時間半かな。山形方向の飯豊山が白くなっていました。 沢筋に雪が積もったようです。そぞろ雪の便りですね。 おや、親子喧嘩で潰れかけていた大…

米国でまた警官が黒人を射殺した

アメリカ大統領選の激戦州であるペンシルベニア州で26日に黒人男性が警察官に撃たれて死亡する事件があった。 警察は相手がナイフを持って近づいてきたので撃ったと言っているが、事実不明の状況らしい。 これが抗議デモを呼び起こし、混乱も広がっている…

千葉で保育園が揉めている

千葉県印西市の小規模認可保育園が、突然10月末での閉園を決めたそうな。 現在、数人の幼児が登園しているそうだが揉め事になっている。 運営会社にとって数人の幼児では利益にならないのは明白だろうな。 だが“認可保育園と言う半公的施設”なのだから、儲か…

爽やかな朝の空を白鳥が飛ぶ

皆さんおっはよー。爽やかな朝です。今日も頭上を白鳥さんが3家族で飛んで行きました。 だんだん増えていますね。 それを見上げている朝会中のスズメッチ。やはり憧れるのかな。 おやおや、大阪弁護士会の吉村卓輝弁護士が、依頼人から預かっていた現金80…