2020-11-07から1日間の記事一覧

読書の秋かな

悪天候でお家から出られない。 そんなときにはこの1冊をどうでしょうか。 “安部龍太郎著。宗麟の海・文春文庫”で570頁の大部ですが。 ‘迷える戦国武将’とでも言うか、周囲との人間関係や心の葛藤が響きます。 佳品ですね。お薦め~。

大邱肺炎が拡大中

大邱肺炎が北海道で二度目の爆発を起こしている。 ススキノなどでは以前から防疫に2極化があって感染拡大が懸念されていた。 それで営業時間を午後10時までにするよう要請するそうだが、守られるとも思えない。 おそらくこれからも拡大の一途だろうな。 また…

また雨になった

皆さんそろそろ今晩は。暗いまま雨が降ってきました。 外にも行けずに夕暮れです。 ニュースで珍しい話があった。 岡山県・赤磐市教委が勤務実態のない臨時職員に賃金を払っていた問題で、それに共謀した容疑で市議が警察に告訴され、受理された。 受理した…

サッカー選手の酒気帯び運転

栃木サッカークラブレディースに所属する選手が逮捕された。 酒気帯び・轢き逃げ・無免許とハットトリックらしい。 新潟でもアルビレックスの選手が酒気帯びで捕まり、運営の社長が辞任した。 Jリーグの処分も『隠蔽』として厳しい物だった。 今回はハット…

軒を貸したが、暴れるので追い出すかも

2日に起きたウィーンのテロで、過激派が集まると目されるモスクに閉鎖命令が出たそうな。 オーストリアに住むイスラム教徒にとって、身内に首を絞められる様なものだろう。 その地に居る事自体が借りものである事を忘れてはならない。 あれやこれやと不満を…

暗い空が戻ってきた

皆さんおっはよー。また暗い空が戻ってきました。今にも降りそうです。 “押印廃止”にハンコ業界や、主産地の山梨が抗議運動をしている。 言い出しっぺの河野さんを非難して、二階さんには泣きついているようだ。 だが、何と喚こうと時代の流れを止める事はで…