2020-11-16から1日間の記事一覧

トランプさんはフェイク拡散を狙う

ほー、トランプさんにベッタリだったFOXニュースが一方的に縁切りして話題になったが、トランプさんはその後釜を選定したらしい。 一般には無名同様のネットで配信する“ニュースマックス”を自ら紹介しているそうだ。 当のニュースマックスも驚いているようだ…

北海道は危機にある

札幌市が大邱肺炎の警戒レベルを“4”にあげるそうだ。 北海道の他の地域は“3”のままに据え置くらしい。 ススキノの営業時間を午後10時までとかの要請で凌げる状況ではあるまいね。 新規感染者数で北海道は東京を越えているのだから。 ワクチンも特効薬も無…

白鳥は飛べるがアシアナ航空は飛べない

皆さんそろそろ今晩は。曇り空の一日です。お散歩はできました。 でも鳥はムッ君とカー公とヒヨちゃんだけ。 後は田圃いっぱいの白鳥さんですね。 白鳥さんは降りてくると、先着しているヤツバラが来るなと抗議する。 クワークワーと騒がしいけどすぐ忘れる…

選挙では何も変わらないだろう

ミャンマーの総選挙でアウンサンスーチーの与党・国民民主連盟が圧勝した。 しかし、内実は軍が実権を握っている。それが変わる訳ではない。 だから世界から糾弾されているロヒンギャ難民などの問題は放置されたままだろう。 また、昨日日本など15カ国が「…

希望の無い世界か

ペルーの新大統領が就任5日で辞任となった。 前大統領が汚職疑惑で辞任した後のドタバタ劇だ。 権力闘争なのだろうな。地域柄コカインとの利権もあるだろう。 表面上は民主国家でも、中味は官僚とギャングの戦国時代かな。 人類と言う種は、所詮こんなものな…

暗い朝

皆さんおっはよー。未明の3時半頃に雷鳴で目が覚めました。 ピカッっと光って即ガラガラドーンだから真上だったね。 その後にザァ―っと強い雨。寒冷前線のブリ起し・雪起しか。 その雲があって朝は暗い。 頭上を白鳥さんのファミリーが飛んで行ったが、カメ…