2020-11-20から1日間の記事一覧

マスク会食なんて、する訳ねーだろ

お昼のワイドショーで、坂上忍が菅首相の「静かなマスク会食」に不満を漏らし、「あれだったら行かない」と発言。 この発言者は軽佻浮薄と思えるので大概は反感を覚えるのだが、今回だけは同調するな。 Gotoイートするから、マスクして会食してね~。なんて…

ロシアの無理が欧州の軍事費を増長する

欧州でも大邱肺炎の第3波が荒れ狂っているが、同時に国防予算も増大の一途のようだ。 トランプさんの脅迫で増やしているのではなく、ロシアの強硬さがそれを招いているらしい。 ロシアは原油や天然ガスと兵器輸出で何とか成り立っているが、世界不況でジリ…

大邱肺炎の急増を防げない!

皆さんそろそろ今晩は。強い雨と暗い空が戻ってきました。 明日は気温もドンと下がりそうです。平年並みになるのかな。 政府のコロナ対策分科会でもGotoトラベルなどの「運用見直し」が議論中。 当然だわな。東京では連日で500人以上の感染者がでて、東京都…

世界保健機構が“危険機構”との噂

ほー、WHOのテドロス事務局長が、エチオピアの“ティグレ人民解放戦線”に武器調達しているとの噂があるらしい。 テドロスさんもティグレの出なんだそうだ。しかも中国政府と親しい。 中国や北鮮からの武器購入には最適な人材と言えるな。 真偽のほどは判らな…

ノーベル賞に平和賞など要らないのでは?

昨年にノーベル平和賞を受賞したエチオピアのアビー・アハメド首相が北部ティグレ州で“ティグレ人民解放戦線”との戦闘開始を指示した。 これにノーベル賞委員会が戦闘の停止要請の声明を出したそうな。 今迄何度ノーベル平和賞受賞者が、その期待を裏切って…

雨模様の朝

皆さんおっはよー。外が濡れています。雨が通って行った。 好天ヌクヌクの1週間が終わったか。 大邱肺炎の国内新規感染者が連日2000人を超えている。 Gotoトラベルでの旅行予約もキャンセルが増えているそうだ。どうやら政府も打つ手がないようだな。神頼み…