2020-11-21から1日間の記事一覧

フランスがゴーンさんを取り調べるそうだ

あのゴーンさんにフランス司法当局が来年1月に本人への事情聴取を行うそうだ。 フランスへの出頭を求めたが、拘束される可能性を理由にレバノン国内での聴取の予定らしい。 ルノーの資金を不正に流用した疑惑について何と抗弁するのだろうか。 既に日本から…

佐賀県警の存在理由を問いたいな

事件前に女性の家族から相談を受けながら佐賀県警が事件化しなかったのち、殺害された問題について、杉内由美子本部長が20日の定例会見で「県警に瑕疵はないが今後の教訓にする」との発表をしたようだ。 会見場の記者たちにも、会見が一方的だとの受け止めも…

また米国で銃撃事件

皆さんそろそろ今晩は。雲が切れて青空が見えますが、風が冷たくて寒い。 先週の暖かさは何処に行った? 米国ウィスコンシン州で8人が傷を負う銃撃事件があったそうだ。 犯人は逃走中との事。先般の大統領選挙でも、随分銃器が売れたそうだ。 米国民はそれだ…

年末年始の行楽需要も消えた

やはりと言うかー、この3連休のキャンセルが全予約の1/3に達する旅行業が出始めた。 3連休に開催予定のイベントなども、軒並み中止らしい。 昨日の会見での医療関係者の悲鳴が国民に届いたと言う事だろう。 反面、旅行や観光に携わる人々の慨嘆も大きい。 …

山梨県はハンコ行政の最後の砦

ほー、日本のハンコ行政をリードする山梨県議会が「日本の印章制度・文化を守る県議連盟」を設立したそうな。 されどその波及効果は山梨県内だけだろう。 当地のハンコ大手は印刷業やウィスキー製造にと多角化中だ。 従来のハンコの意識ではジリ貧確実だ。 …

冬空がやって来た

皆さんおっはよー。雨は降っていいませんが、暗い冬の空です。 起き出してきたスズメ達も、どこで朝御飯しようかと思案中です。 今日からの3連休は、政府を除いては“お家に居ましょう”モードのようです。 政府は地域からGoto抑制の要請がないと言うてますが…