自由は力で守るもの

“権力は銃口から産まれる”と毛沢東は言った。
その銃口を確保するためには血も汗も流したし、犠牲もだした。
朝鮮戦争では長男も従軍して戦死している。
そうやってソ連から大量に武器を得て自己の権力を盤石にした。
そのような権力に抗うのに、フランス人は監獄を襲い、ギロチンに怯えても自由を得た。
米国だってボストンティーパーティから独立戦争を勝ち抜いた。
日本も大戦で滅茶苦茶な血を流して自由を得るに至った。
この自由は貴重なものだ。たとえ死んでも離してはならない。
しかし、自由の中にいるとその価値は空気のようである。
窒息するまで貴重だと言うのが判らない。
ちゃんと子供には教えようね。 さもないと自由を無為に失うかもしれないぞ。
韓国民は、きっと失うんだろうな。そんな気がする文政権。カーァッ!