韓国とは断交せねばなりませぬ

いろいろな歴史書などを読んでいて理解した事。
1、朝鮮半島は統一新羅以降、併呑されたり属国になったりで主権を有した事が無い。
(今の北鮮・南韓は米ソの軋轢で産まれた国で、国民の自立とは程遠い)
基本的に、国民に独立する気概がない。北鮮の暴虐支配や南韓の財閥支配体制に組み込まれて旨い汁を吸う競争ばかりで、自国を一新して未来を希求すると言った気概が全くない。

2、一般大衆に文字を教えた事が無い。
(文字は王族・貴族の占有であり、近頃自慢のハングルも以前は卑字として広めず)
今は世界に輸出とか主張しているハングルも、かつては邪魔者扱いしていた。
ハングルが広まったのは日本の統治時代での学校教育に拠るものだそうだ。
要するの今も昔も“寄らしむべし、知らしむべからず”なのだ。

3、漢代以降、似非儒教に染まり、華夷思想の小中華を標榜している。
(大中華には敵わ夷から一切抗わない、その他の異民族には大中華に取り持つ事で大威張り)
孔子様が施政の要諦や、それを担う人々の人格の成熟を導こうとした姿勢に反し、阿諛追従と曲学阿世を専らとする似非儒教で権威だけを飾り付ける国民性となってしまった。
今も日本の輸出規制を脱却するために素材開発に邁進して次々に成果を上げていると吹聴している。
どんな成果がどのくらい継続できるのか。誰も検証していないぞ。
 
こんな国と付き合っても、つくづく百害あって一利なしだと思う。
スッキリと断交するのが一番いいと思うなぁ。

検証中でチュ。 この落穂を道路に置いて脱穀できるか楽しみでチュ。
カラス並みにアタマの良いススメッチかも~。