いくらストライキをやっても業績以上の賃金は出て来ない

韓国は不況の中にあるが、それでも現代・起亜の両メーカーは車の販売台数を伸ばしたそうだ。
ながら作業・生産の現代自動車の販売が伸びるのは新車効果なんだろうが、そんな「ながら作業のクルマ」を買う消費者ニーズが理解できない。
その他のメーカーはボロボロだ。韓国GMもルノーサムスン双竜自動車も。
賃上げストばかり熱心で生産も満足にできず、販売は落ち込み、新車開発費にも事欠く。
なのに賃上げストは続く。彼らはどこから賃金を得ようと言うのだろう?
商品が売れなければ、賃金もあがる訳がない。国がカネを出すとでも考えているのだろうか。
確かに失業対策で高齢者バイトに国費を出しているが、自動車メーカーの賃金に比べれば雀の涙だぞ。
文さんが魔法でも使って民主労総の中核労組を救ってくれるとでも思っているのか。
ま、4月の総選挙で韓国民の理解度が判るだろう。

万両も雨に濡れ。