尖閣諸島での中国の実力行使に立ち向かうには

尖閣諸島の日本領海内で中国海警が沖縄漁船を追尾した県で日本政府が中国に抗議した。
しかし、その抗議の翌日も同様に追尾していたそうだ。
これでは何処の国の領海か判らない。
結局実力で占拠しようと言うのが中国の意思なのだろうな。
日本政府はこの“実力行使”にどう対処するのだろうか。
いっそ米軍基地の提供に対する見返りとして米軍に対処してもらう手もある。
沖縄の反基地運動の対策として有効ではないかな。
憲法9条がある限り、中国は実力行使を止めないだろう。
反撃しない相手など、怖くもなんともないからね。
それとも、護憲勢力に漁民ガードの責任を押し付ける方法もあるかな。

ソラマメが大きく育ってきた。