軍拡は必ず行き詰まる

皆さんおっはよー。昨夜からの雨が今も続いています。
気温も下がりました。何故かスズメやカラスが騒がしいな。

尖閣諸島の日本領海内に中国海警艦が11日から居座り続けているそうな。
菅首相は見て見ぬ振りを続けるのだろうか。
中国は軍だけではなく、沿岸警備の海警も軍の指揮下に置いて一体化している。
だから2万トンなどと言う途方もない沿岸警備艇・艦まで就役させている。
日本の巡視船では重武装の海警艦には太刀打ちできないの明らかだ。
中国のように軍拡を続けると、いつか使わないと拡大の維持が出来なくなる。
国民に軍拡の成果を見せ付けないと、大きくなる一方の軍拡の負担を拒否されるからだ。
それでチベットと争い、インドと争い、南シナ海で争い、尖閣でも争う事になる。
軍拡とは右肩上がりの結果を求められる。破綻するまでね。

軍拡なんて泡沫なのよ。