蕪は喰えるが株価は喰えないな

皆さんおっはよー。暗く、雨が降る朝です。
その静寂を選挙の街宣車が破っていきました。やれやれ、週末も騒がしい。

近年株価が妙に高止まりをしていると思ったらー、日銀とか年金積立金管理運用独立行政法人とかが上場株式の多くを信託などで間接的に所有しているのだそうだ。
売るよりも買う方が多いから株価は高値安定を維持する。
それでは市場に於ける企業評価が表面に現れない。オブラートで包んだようなものだ。
なんと東証が扱う株式の12%もの量が公的資金で購入されているそうだ。
これを一概に良いとも悪いとも言えないが、何か違和感を覚えるなぁ。

柿喰うて 雨に濡れたり 野辺の鳥