2019-11-26から1日間の記事一覧

韓国切りも面倒だ

GSOMIA延長となったが、日韓では相変わらずの軋轢だ。 従北親中が明確になったし、もう韓国はレッドチーム移籍は確実だ。 そろそろ米国の我慢も限界なのではないか。 駐韓米軍の撤収まで時間的余裕を稼ぐ気なんだろうけど、保つかな? 民主主義は手続きを要…

香港は変われない

やはり香港では既定路線を維持して民主化はしない。 行背う負の方針はそのようだ。 民主派が大勝した選挙結果も中国本土には公表していない。 黙って握り潰す気なのだろう。さて、香港市民はどうする? 海外から中国本土にニュースで逆流するように騒ぎ立て…

赤いお尻が見えた

公園の四阿で一休みしていたら、枯れ木の幹で蠢く黒い影。 陽射しを避けるように陰に入って動いています。 カメラを向けたらお尻が見えました。 赤いお尻はアカゲラさんですね。深く彫ってるので巣作りかも。 撮ったままでは暗いのでちょっと修正しています。

白鳥さん、そこ道路上です

皆さんそろそろ今晩は。 3時過ぎに瀬戸内海でまた発震。今度は震度4ですね。 南海トラフが笑ってる気がするなぁ。 散歩で歩くと風が冷たい。動いていると丁度よい加減ですね。 あちこち歩いて帰ってきました。 白鳥さんは道路を占拠して寛いでいます。 ケ…

コンゴには今後行きません by 国連

コンゴ東部の国連コンゴ安定化派遣団の施設に武装グループが押し入り、4人が殺害されたそうだ。 以前からエボラ出血熱対策医療団への襲撃とかが続き、支援もおざなりになる状況にある。 ❛殺される覚悟で助けに行ってくれ❜とは言えないからね。 ここは人道主…

香港の春は実現するか

香港の区議会選挙は民主派が8割を超えた議席を得た。 行政府や共産党には打撃だろう。 しかし、得票率では6割で、4割は親中派だ。 対立は根深くなるだろう。それに主権は大陸、即ち共産党に在る。 合法的に強権を発動する事もできる。 香港の春が確立する…

薄曇り

おはようございます。 先程瀬戸内海で発震して愛媛で震度3でした。 日向灘の連発も気になるのにね。穏やかであって欲しいものです。 今朝は薄曇りです。暖かくなるかな。