2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WHOは要らないかも~

WHOがトランプ大統領の改革要求に応じないので米国はWHOから離脱を決めた。 それがかえってWHOの中国寄りを強めるのではないかとの懸念が囁かれている。 しかし、米国が抜ければWHOの影響力も落ちる。 先進国のG7もWHOには及び腰になるだろ…

ルノー社員は抗議集会よりもクルマを売れ!

フランスのルノーが1.5万人の人員削減を決めたそうな。 それでルノーの工場前では抗議の為に数千人が抗議集会を行ったそうだ。 されど車が売れねば給料が払えないだろう。 いくら集会やデモをやっても車が売れる訳はない。 数千人が1台づつ売れば、それで数…

失業で生活保護が急増中

皆さんそろそろ今晩は。薄曇りのままに気温が上がり、27℃くらいになったようです。 歩いていても汗が滲む。お散歩もそろそろ汗対策が必要です。 大邱肺炎での派遣切りやパートの雇い止めなどで生活保護が急増中。 ネットカフェさえ営業自粛や3密で追い出さ…

韓国財閥のエクソダスか

韓国財閥の“ハンファ”が北海道のニセコで大型コンドミニアムの建設を始めるそうな。 韓国財閥の日本進出と言うより、韓国からの逃亡のように思える。 親中従北の文政権が南北統一に走れば、その経済的負担は韓国財閥に重くのしかかるだろう。 その上北鮮と一…

朝顔が咲いた、地震も咲くのか?

全国で群発地震が目に付くが、やはり“南海トラフ地震”に言及する識者も出てきた。 南海トラフ+首都直下のパターンになるのだそうな。 拙は3連動と思っているのだが。 まぁ、遠からず現実に発生する地震である事は間違いない。 何処から始まるのか、どのよ…

ザンビアの民衆が反中国暴動

皆さんおっはよー。少し雲が出てきました。雨雲ではないね。 穏やかな、静かな日曜日の朝です。 動いているのは早朝勤務のスズメとツバメか。 アフリカ・ザンビアの中国企業の工場で中国人幹部3人が現地の従業員に殺された。 ザンビア政府は汚職の輸出で中国…

小競り合いよりも大勝負したら?

香港の中国本土化に米国が“国際ルール違反”と非難する。 中国は“温暖化ガス規制”に背を向ける米国こそルール違反だと指弾する。 これは話し合いでカタが付くものではないな。 さっさと戦争をおっぱじめて決着をつけた方が良いのではないか? 世界の二股膏薬…

快適なお天気です

皆さんそろそろ今晩は。とても良いお天気です。 陽射しも強めですねー。微風にくすぐられながらも日焼けしそうです。 土曜日で子供らも公園で3密になってあっちこっちに。 楽しそうな声が聞こえます。学校も始まって嬉しいのだろうなぁ。 お蔭で野鳥はスズ…

大邱肺炎は白人キラーウィルスか

大邱肺炎での世界の感染者が600万人に迫っている。 死者は36万人を超えた。 奇妙に思うのは、感染者や死者が欧米に多い事だ。 まさか白人種がより病状が悪化するようなアレンジがなされたウィルスではなかろうな。 生物兵器としてなら有り得る事だろう。 武…

中国の強硬策は止まらない

中国が香港を制圧し、台湾にも武力をチラつかせている。 これはひとえに“米国は戦争にまで踏み込まない”と確信しているからだ。 戦争による戦死者の重圧に民主国家は耐えられないと踏んでいるのだろう。 その点では、いくら犠牲者が多くても、民意など無視出…

WHOから米国は離脱か

皆さんおっはよー。今朝も完璧な青空が広がっています。 新聞乗り込みチラシが増えてきた。人出も多くなるかな。 トランプ大統領がWHOとの絶縁を宣言。脱退と言う事かな。 それに続く国々はG7になるのかな。WHOの財政は行き詰まるぞ。 まぁ、きっと…

阪神タイガースじゃなくて“半信大愚ー素”

へー、阪神・藤浪晋太郎投手が練習に遅刻して2軍落ちだそうな。 日ハムや楽天はメジャーリーガーを育てるが、阪神は甘やかして潰すのね。 これじゃ引退する頃はヤクザ屋さんになるしかなくなる。 選手たちも“社会人としての教育を要求”すべきだな。 断じて清…

米国の死者10万人

その米国で27日に大邱肺炎の死者が10万人を超えた。 これにトランプ大統領は何も声明を出さずにいる。 死者数は戦争よりも多くなった。 これにどう対処し、押さえ込んでいくのだろうか。 やはり中国憎しで突き進むのだろうか。 花房の柱。

米国では暴動もー

先日米国ミネソタ州で白人警官4人に拘束された黒人が死亡した。 過剰な暴力的拘束によるものと思われ、4人の警官は解雇された。 その処分や黒人差別への抗議がもとで暴動が発生。 非常事態宣言となっている。 大邱肺炎で感染爆発の上に失業が重なって米国で…

暑くもなれば花も咲く

皆さんそろそろ今晩は。昼頃から暑くなってきました。 お散歩の人も増えたね。 ふるさと公園からいつもの遠回りコースを回っていたら町内の知り合いとばったり。 みんな退屈なのよ。 エゴノキの花が真っ盛り。

無断占拠中です

いつの間にか大家さんに無断で店子になったヤツもいる。 お隣の玄関脇の換気扇のフードの上をちゃっかり占有。 お部屋を増築してしまった。 此処なら裏の田圃まで直線距離で10m程度。 大家さんちのお子達をガードにして超職住接近です。 好い場所を見つけ…

愛知の大村知事は狭量なのね

吉村・小池両知事に難癖付けた愛知の大村知事。 どうやらどちらもまともに相手をしてくれそうもない。 苦々しく思っているのは愛知県民だろうな。 次の選挙では落ちるだろうな。率先垂範よりも足をひっぱるタイプだな。 いっぱい咥えて巣に戻ります。雛ちゃ…

完璧に晴れています

皆さんおっはよー。外は完璧な青空です。 田圃はすっかり稲の緑に染まってきました。水面が見えづらい。 ウユニ田圃も終わりだね。スズメと燕が早朝からお仕事してますよ。 子育てが最優先の季節です。

黒川さんが起訴されないと世間は治まらない

黒川マージャン賭博露見で、市民団体が検察に告発したが不受理になったそうだ。 しかし、このままでは済むまい。世間の風が冷たく強く吹きつけるぞ。 結局は国民からの検察サイドへの信頼の問題になって来る。 身内を庇うと後が怖いぞ。大津波が押し寄せるか…

水辺は産卵で忙しい

韓国でも物流センターでクラスター発生か。急に感染者が増えてきています。 文大統領自慢のK防疫はどうしたのだろうか。 もしかすると、韓国の第1波と2波は感染力が弱めの中国型だった。 今回は感染力バージョンアップの欧州型ウィルスかもね。 早く押さえ…

お散歩日和なんだけどさ

皆さんそろそろ今晩は。朝の雲がスッキリと消えて素晴らしい晴天になりました。 福島潟も瓢湖も散策の人の数が増えました。 小学生の課外授業でワチャワチャ賑やかです。 しかし、東京や北海道で新たな感染者も出ています。 油断するとすぐ元の木阿弥です。…

中国共産党はヒラメばかりか

大村知事があてこすった大邱肺炎は依然勢力拡大中。 世界の感染者数は570万人に迫り、死者も35万人を超えた。 ブラジルもその数字が大幅にアップしている。 そのさなかに駐ブラジル中国大使が『台湾の蔡総統への祝賀は送るな』とブラジル国会議員に要求。 あ…

愛知県民は恥ずかしいだろう

皆さんおっはよー。青空が見えて晴れてきそうな雰囲気です。 巷では大村愛知県知事が大阪と東京は医療崩壊と発言した。 きっと人気の吉村&小池の両知事を妬んだのだろうな。 早速吉村知事からは『医療崩壊などしていない。それより名古屋と仲良くやったら~…

尖閣諸島での中国の実力行使に立ち向かうには

尖閣諸島の日本領海内で中国海警が沖縄漁船を追尾した県で日本政府が中国に抗議した。 しかし、その抗議の翌日も同様に追尾していたそうだ。 これでは何処の国の領海か判らない。 結局実力で占拠しようと言うのが中国の意思なのだろうな。 日本政府はこの“実…

香港が消えていく

中国の全人代で香港に国家安全法を施行する決定が明日下されるそうだ。 これで“一国二制度”が終焉を迎える。香港は名実ともに中国本土と一体化だ。 香港の金持ち連は既に資産を海外に移し、カナダや英国・米国での永住権も得ているらしい。 残された人々は共…

段々雨になる

皆さんそろそろ今晩は。雲が厚くなって暗くなりました。 微かに雨も中ります。天気予報も当たったね。 お天気が不安定なので散歩にも行けないな。 しかし、退屈である。 庭先で咲き誇っているイモカタバミ。

ちゃんと聞こえたぞ

なんか言うたカ~。

北九州市は第2波に備える

北九州市では13日以降、再開していた公共施設を再び休館する。 4月末以降途絶えていた感染者が、再び連続発生してきた事による措置。 このような状況がこれから日本各地で出現するだろうな。。 特効薬もワクチンも無いのだから他にどうしようもない。 これが…

市の正職員から1律10万円の寄付を求めます

皆さんおっはよー。薄曇りで明るめの朝です。 兵庫県加西市が、正職員の国からの1律10万円給付を市に寄付してもらう事を前提に『コロナ対策基金』6000万円を創設するそうな。 これはパワハラと同調圧力による強制だと思うな。 貰うとかもらわないとかの自民…

韓国検察のサムスン叩き

サムスントップの李在鎔サムスン電子副会長が韓国検察に呼び出されて取り調べを受けたそうな。 大邱肺炎からの不況脱却に最も影響をあてるであろうサムスンのトップを叩いてどうする気だ? これではサムスンは増々海外に比重を置いて、韓国から逃亡するだろ…