2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大邱肺炎以前に戻る事はできない

韓国では5/5まで飛び石の大型連休なんだそーだ。 それで鉄道の切符は売り切れ、国内航空は満席らしい。 大邱肺炎に勝利したと浮かれているように見える。 しかし、手議肺炎以前からの景気低迷に、大邱肺炎での輸出急減が休職やレイオフを齎している。 韓国民…

統一すれば雇用は100%

文政権と共に民主党が大勝利した韓国総選挙。 そぞろ大失業の大波が見えてきたようです。 雇用大統領は失業大統領となるでしょう。 そこで最終兵器の“半島統一”で全てを北鮮に移譲してオール公務員にします。 雇用は100%になります。メデタシメデタシ。 …

田植え始まる

皆さんそろそろ今晩は。とてもいいお天気です。五月晴れです。 裏の田圃も田植えをやってました。 あまりの好天に福島潟に行ってみました。 しめた!人が殆ど居ない。それでゆっくり遊歩道を歩いてきました。 ウグイスも見ぃつけた。アオジさんもいた。カイ…

我儘トランプvs傲慢習近平の行先は~

米国は大邱肺炎で既に5万人を超える犠牲者を出している。 それでもまだ悲観的な見通しなのか、更に10万個の遺体収容袋を手配したそーな。 既に犠牲者数は朝鮮戦争を超え、ベトナム戦争も超えた。 それでもまだ終わる気配がない。中国の出方次第では米中戦争…

この程度の選挙民にはこの程度の政府なのだ

一律10万円の手続きが一部自治体で始まった。 どうやら財政的に余裕のある自治体が、先行して建て替え払いするようだ。 殆どの自治体は財政に余裕などない赤字行政だから、国の支給を待っての事になる。 夏どころか、秋口になるかもしれない。麻生さんの顔が…

薄曇り、無風

皆さんおっはよー。薄曇りで無風の朝です。田圃も水鏡です。 ぐるりと上を見回すと、カワラヒワにスズメにムクドリにコムクドリ。 ツバメにカー公、ヒヨちゃんと勢揃い。発情期なのねぇ。 大邱肺炎では世界の感染者が317万人超えで死者も22万人超え。 英国で…

9月入学やって見たいな

何故か急に学校の入学を9月にしようとの声が高くなった。 大邱肺炎での長大な春休みを修正するのに好都合と言える。 そして9月入学は世界の大勢であり、4月起点の日本は帰国子女などが半年のズレを抱えてしまう事を以前から問題とされていた。 確かに学生に…

風当りが強い

中国が大邱肺炎で延期していた“全人代”を5/22に開催するそうな。 コロナ隠蔽の動機の一つと言われた全人代を開催する事で、日常復帰を謳い上げる算段だろうな。 しかしまだ判らんぞ。 生産再開・経済復活で人の移動が増えたら途端に第2波が来るかもしれない…

風が強いのよ

皆さんそろそろ今晩は。お天気は良かったのですが風が強い。 お散歩していて帽子が飛ばされそうになりました。 遠くを狙うと体が揺れます。風には敵いません。 韓国の報道では、日本の感染研究所によると日本国内の感染は欧州からの大邱肺炎ウィルスが広がっ…

ボーっとしているコムクドリ

お屋根じゃムクドリ、コムクドリ。声を上げて口喧嘩。 ボーっとしているコムクドリ。多分若鳥で世間知らずかも。 構っちゃいられぬとムクドリは田圃に降りていく。 それでもボンヤリ、それともボー然自失かな。 チコちゃんに叱られる。

早朝勤務のツバメです

公休日でも、朝から働くツバメさん。 枯れ草集めて建築素材。泥に練り込み壁作る。 いつもちょこまか忙しい。お蔭で写真もピンボケよ。 ウデが悪いだけだろ?と呟いているような~。

曇り空、静かな朝です

皆さんおっはよー。外は曇り空です。今日は‘昭和の日’でもあるか。 東京の大邱肺炎の新規感染者が再び100人超え。やはり反発したか。 これが上下しながら治まってくれれば有難いけどね。 世界の感染者は308万人となり、死者は21万人を超えた。 感染が先行し…

営業中のパチンコ店は狙われる

大阪の休業しないパチンコ店に爆破予告。ついに出たか。 そのうちホントにダンプで突っ込んだり、放火するとかもあるかもしれない。 今や営業中のパチンコ店は社会の敵と目されつつある。 単純な手合いは店舗を狙うだろうが、知恵の回るヤツは経営者を狙うだ…

アオジさんに出会えた

遊歩道を歩いていたらチョチョズチョチョズとオオヨシキリの声。 姿は一瞬だけでした。。 替わりにアオジさんが顔を出してくれました。 それにバンが後ろを走って水面へ。もうやって来たのねー。 ここで子育てかな。 写真はアオジさん。

お休みでも花は咲く

そのお休みの‘ビュー福島潟’の入り口玄関の前にチューリップやパンジーが。 誰か見てあげて、『綺麗だね』と褒めてやらなきゃ気の毒です。 拙も一声、綺麗だよー。

菜の花も終ったね

皆さんそろそろ今晩は。菜の花見物で混雑していた福島潟も漸く閑散。 ‘ビュー福島潟’も休館してました。よーするに『来るな!』って事だ。 遊歩道を一回りしてきました。空ではトンビがカラスに追われていました。 カラスの巣に近づいたので追い払われたのか…

ベ英国の大邱肺炎での死者が朝鮮戦争を越えた

米国の大邱肺炎での死者が5.5万人に迫っている。 この数字は朝鮮戦争での米国人死者よりも1万人も多い。 米国は大邱肺炎で朝鮮戦争を超える損害を被っている訳だ。 その後を追っているのがロシアだ。休業を1ヶ月続けているにも関わらず拡大している。 きっと…

パチンコ店は自殺するのかな

休業要請に応じないパチンコ店に対し、早くも罰則を伴った法改正が俎上に上がってきた。 これは私権制限に直結する事案だが、国民全般の反パチンコ感情もあるので成立するだろう。 ここで業界がミスをするとパチンコ店そのものが違法とされる可能性もある。 …

青空映る田圃

皆さんおっはよー。晴れてますが微風がこころなし冷たい。 世界の大邱肺炎での感染者が300万人を突破した。実数は桁違いだろう。 東京の新規感染者39人と少なくなった。 減少傾向と見てよいのか、それとも一時的なものか。 何せ今日の数値は2週間前の結果だ…

マスク?検査キット?韓国製なら要らない

近頃韓国が日本に『マスク送る』とか『PCR検査キット送る』とか言い出した。 魂胆は大邱肺炎や景気低迷による輸出ストップで大量失業になりそうだから。 つまり輸出ストップでドル不足になれば国家経済の破綻となる。 その前に日本と通貨スワップを締結して…

軽々しくやってきたカモ~

田圃に来客のカルガモペアです。田圃に水がある間は常連になります。田植えが始まる頃は、田圃は全ての命の源です。

災難は忘れぬうちでも団体でやって来る

皆さんそろそろ今晩は。午後になって晴れたのですが風が冷たい。 歩いていると丁度良い感じです。田圃は今代掻きですね。 後は田植えを待つだけ。今年は早いのかな。その田圃に来客頻頻です。 長野がやけに揺れる、関東5県境の地震の巣も揺れが大きくなった…

柏崎刈羽原発で大邱肺炎が拡大中

東電の柏崎刈羽原発で大邱肺炎感染者が続出。 柏崎市の感染者は5名だがシベ手東電関係者だ。市長が切れた。 『なぜこのような事態なのか検証して報告しろ!』とね。 日頃は『安全をしっかりやっています』CMを流しているが、感染者を垂れ流しでは矛盾だろ…

泥んこツバメが忙しい

田圃では泥んこツバメガ忙しい。せっせと巣作りマイホーム。 田圃と接する住宅地。素材もエサも豊富です。 子育てには最適なのね。

集団免疫には期待するな

皆さんおっはよー。曇り空の朝です。皆さんご出勤かな。外が賑やか。 昨日は新潟県内で新たに4人の感染者。 大邱肺炎感染者が70人となりました。高齢者が多いね。気をつけねば。 海外の調査では免疫獲得率は3%くらいだそーだ。 だから2度・3度の感染もある…

ブラジルの行く末

ブラジルでボルソナロ大統領の人気が二分しているそうな。 大邱肺炎対策では経済優先を強硬に実行しているからだ。 その日暮らしの貧困民は、肺炎で斃れるまでは仕事にありつきたい。 だから大統領の経済優先を支持する。 一方、自身や家族の健康が大事と考…

水はタダじゃない

大邱肺炎の感染対策で手洗いを推奨しているが、途上国などではきれいな水は望めない。 しかし、途上国でない米国で水道料金が払えず同じ境遇となる貧困家庭が多いそうだ。 おそらく“水道民営化”の行き着く所なのだろう。 日本でも水道事業に白旗を上げた自治…

雨が降って、患者も来ない。あ、日曜日か。

皆さんそろそろ今晩は。午前のうちに雨になりました。 シトシト雨ですが、今とても暗くなっています。雨が強まるかな。 大邱肺炎の影響で医療機関が打撃を受けているそうな。 コロナ感染病院は大忙しだろうけど、他の病院・医院は患者が激減らしい。 普通は…

北鮮の核開発資金は韓国が用立てた?

あまりにも荒唐無稽な話だが、北鮮は韓国からの資金39億ドルを得て核開発に成功したという。 金大中大統領時代の話らしい。真偽不明なのだが、あっても不思議ではない。 太陽政策で北を手名付けようとして失敗してきた経緯がある。 まぁ、今となってはどうで…

北鮮でワクチンのテスト?

中国が北鮮に送った医師団は、解放軍の医療部隊の50人程らしい。 目的としては大邱肺炎の対策支援が順当な所だろう。 勿論白豚君の危急を隠蔽する為である可能性もある。 ふと思ったのだが、解放軍は大邱肺炎のワクチンを開発したと言っていた。 もしかして…