2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム難民はカナダに行こう!

カナダのトルドー首相は3言論の自由について擁護する一方、「限度がないわけではない」としてイスラム教擁護の立場も表明した。 どういう意味かな?フランスの風刺の自由を牽制するのか? そうであれば、フランスに適応出来ないイスラム教徒をカナダに迎え入…

トルコ地震の影響は

皆さんそろそろ今晩は。爽やかな日中でした。 今日も2時間ほど外を歩いてきました。蝶が飛び、白鳥は田圃をほじくっています。 トルコの地震での犠牲者は26人になったらしい。 倒壊した建物の救助作業はまだ続いているのだろう。 戦争好きのエルドアン大統領…

大阪都構想の行方

さて、揉めに揉めいる“大阪都構想”の住民投票の期日がいよいよ明日に迫った。 現在大阪市などの支援を受けている「社会的弱者」と目される人たちはNPOなどの先導で『今の支援を失いたくない』と都構想反対デモに腐心している。 説明不足・理解不足の相乗効果…

イスラムの無明

マレーシアのマハテール元首相が『イスラム教徒はフランス人を殺す権利がある』とSNSに投稿したそうな。 かつてフランス人が多数のイスラムを殺しているからなのだそうだ。 そんな事を言い出したらキリがなかろう。非難囂々で強制削除されたらしい。 一国の…

トルコで大地震!

皆さんおっはよー。ポツリポツリと雨が降る暗い朝です。 電線に止まったスズメも黒い影にしかならいね。 トルコ西部のエーゲ海の海底で午後2:51にM7.0の発震。 建物の倒壊などで17人が死亡したそうだ。津波も発生したらしい。 詳細はまだ判らないが続報を待…

大阪都構想、応援したくなってきた

大阪地裁で「戦後、中国・満州などからの帰国者向けに立てられた『引き揚げ者住宅』を不法占拠しているとして、府が引き揚げ者の遺族の男性に退去を求めた」訴訟の判決で、『退去せよ』となっった。 原告側は控訴するそうだが、戦後70年を経て未だにそれを…

アルメニアとアゼルバイジャン、3度の停戦合意もむなしいか

皆さんそろそろ今晩は。時折通り雨が降る、風の冷たい午後です。 油断すると風邪をひきそうですね。暖かい服装が必要です。 ちょっと瓢湖に行ってみたら、白鳥さんが殆ど居ない。 皆田圃に御出勤かな。カモはびっしりといますねぇ。 石を投げればカモに中り…

WTO事務局長選挙で粘る韓国

WTO事務局長選挙の大勢はナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相に傾いているそうだ。 韓国の兪候補は敗色濃厚だが、米国が親中のナイジェリアの選出に反対しているので、それに縋って粘っている。 ふとロンドンオリンピックでの事件を思い出した。 フ…

フランスは自由と安全が両立しない

フランス南部ニースの教会で、男が刃物で襲って市民3人を殺害。 その後、男は警察の拘束された。地中海を挟んだ対岸のチュニジア人だそうだ。 一見してイスラムのテロだな。 自由の国フランスは、入出国も開放的だ。なればテロリストも出入り自由だ。 フラン…

都構想、やって見なきゃ判らんだろう

皆さんおっはよー。気温が低めです。つい、二度寝しちゃいました。 大阪市の市財政局が試算した都構想でのコスト増218億円超を当局が誤りと認めました。 思うところ、昔日の大阪市のズブズブな職員・外郭団体優遇への回帰を夢見た職員の勇み足かな。 いや、…

フランスのイスラム教徒の行く末

フランスの人口は6500万人を超えるレベルらしい。 しかしてその中の移民の人口は600万人とか。大半はアフリカや中東からのイスラムだろう。 イスラム教であれ、キリスト教であれ、仏教であれ、原理主義はフランスのあり様には馴染まない。 マクロン大統領が‘…

元大統領が漏れなく刑務所へ行く韓国

韓国の李明博元大統領が賄賂を受け取ったとして懲役17年が確定した。 支持率が凋落してからは‘竹島上陸’とか‘天皇への謝罪要求’とか騒がしかったなぁ。 つくづく因果応報だと思うなぁ。 朴元大統領もとっくにム所の中だしね。文さんも2年後には仲間入りだな…

晴れてるけど乾かない

皆さんそろそろ今晩は。雲多めですが晴れています。 されど気温が上がらない。カミさんが「洗濯物が乾かない」とブツブツ。 拙は聞えない振りで、昔々に息子が壊したドアを手直し。 帰省の度に見つめ直すように(反省しろ!)放置していたけど、もう20年だか…

大阪都構想を嘆く公務員のエリート感覚

“現代ビジネス”が、大阪の公務員(大阪市職員?)が抱く大阪都構想への嘆き節を論評している。 これによると“人員削減・予算原始の不透明・市民サービスの低下云々”を羅列して意気消沈のようだ。 しかし、果たしてそうだろうか?拙のような門外漢には“禄を召…

朝鮮戦争は内戦と主張する中国の倨傲

韓国が珍しく中国に抗議した。 韓国外交部は28日、中国の共青団が朝鮮戦争を北朝鮮が南へ侵略したのではなく、内戦と主張した事への抗議だ。 「朝鮮戦争が北朝鮮による南への侵略で勃発したということは、国際的に公認されている否定できない歴史的事実」と…

山本山のオオワシ

皆さんおっはよー。愈々最低気温がヒトケタです。最高も15℃くらいか。 昨夜は深夜の雷鳴で目が覚めちゃいました。雪起し、ブリ起しです。 今朝のNHKのあさイチで滋賀は山本山のお婆ちゃんオオワシが放映されました。 時間は8:40~数分ですね。御年29歳?…

米中戦争が始まるのはいつかな

中国が韓国のBTSを叩いたのは、どうやら朝鮮戦争を北の侵略ではなく、半島での内戦と定義付けするための伏線らしい。 だから朝鮮戦争で敗れたとは言わずに“援朝抗米”で勝利したと言い出した。 歴史を曲げて好む方向に書き改める意を明らかにした訳だ。 し…

山が白くなっていた

皆さんそろそろ今晩は。本日は絶好のお散歩日和となりました。 昼御飯を食べてからゆっくりと歩いてきました。 2時間半かな。山形方向の飯豊山が白くなっていました。 沢筋に雪が積もったようです。そぞろ雪の便りですね。 おや、親子喧嘩で潰れかけていた大…

米国でまた警官が黒人を射殺した

アメリカ大統領選の激戦州であるペンシルベニア州で26日に黒人男性が警察官に撃たれて死亡する事件があった。 警察は相手がナイフを持って近づいてきたので撃ったと言っているが、事実不明の状況らしい。 これが抗議デモを呼び起こし、混乱も広がっている…

千葉で保育園が揉めている

千葉県印西市の小規模認可保育園が、突然10月末での閉園を決めたそうな。 現在、数人の幼児が登園しているそうだが揉め事になっている。 運営会社にとって数人の幼児では利益にならないのは明白だろうな。 だが“認可保育園と言う半公的施設”なのだから、儲か…

爽やかな朝の空を白鳥が飛ぶ

皆さんおっはよー。爽やかな朝です。今日も頭上を白鳥さんが3家族で飛んで行きました。 だんだん増えていますね。 それを見上げている朝会中のスズメッチ。やはり憧れるのかな。 おやおや、大阪弁護士会の吉村卓輝弁護士が、依頼人から預かっていた現金80…

殺し合う宗教

パキスタンのイスラム神学校で授業中に爆弾が爆発して生徒4人が死亡し、数十人が負傷したそうな。 フランスで教師刺殺テロを起こしたばかりなのに、今度は内輪もめかな。 己が信ずる宗教に反するものは破壊し、殺害する。 そんな事を繰り返していれば、その…

増えているゥー!

彼の有名なガラパゴス諸島でペンギンやウミウが急増中とか。 コロナ騒ぎで観光客も来ないのでノビノビ。 そこにラニーニャ現象で海中のプランクトンが増えてお魚もいっぱいで喰うに困らない。 結果として“産めよ増やせよ”となったらしい。問題はきっと“糞害”…

大義名分があれば~

皆さんそろそろ今晩は。とても良いお天気でお散歩日和でした。 いつものパターンで福島潟から瓢湖に。散策の人も多めでしたね。 韓国で与党が大勝した先般の総選挙は操作された結果のようだ。 文政権を支える与党の勝利に米国が疑いを持っているらしい。 つ…

可愛いニャンコは脅威なのだ

フロリダで飼い猫が頭が二つあるヘビを持ち帰って話題になっているそうだ。 ニャンコは獲物を持ち帰って来る事がある。御主人に自慢したいのかもしれない。 ところでだが、一説ではニャンコを飼うと、その近隣の野生動物の個体数が激減したり、種類が激変し…

千代田区の石川区長のマンション問題

東京都千代田区の石川区長のマンション優先提供を審議する百条委員会。 そこでマンション販売会社は『区長の名前で資料請求があったので区長の家族と認識して事業協力者住戸を譲渡』、『販売戦略上の理由であり、利益供与に当たらない』と主張したそうな。 …

WTOの事務局長選挙の決選

皆さんおっはよー。晴れた空が広がっています。 今日もお散歩日和だねー。 WTO事務局長選挙の決選が始まった。韓国の鉄面皮女子候補者が日本に支援を求めているが、日韓貿易交渉で自身が日本に散々な悪口雑言を飛ばしておいて、今更支援してくれは無いだろう…

大邱肺炎は増加の一途だな

大邱肺炎の世界の感染者が4300万人に達しようとしている。 死者も115万人だ。 日本の累計感染者も10万人に迫っている。間もなくクリアするだろうな。 死者は1700人を超えたが、重症者は依然として存在する。 これからの冬季間は感染も拡大するだろう。 イン…

在るようで無い国

菅首相は 初の所信表明演説で「健全な日韓関係に戻ることができるよう、韓国政府に適切な対応を強く要求する」と強調したそうな。 元徴用工賠償判決問題を「韓国政府が解決すべき」と再度指摘した訳だ。 と言っても文大統領が応じる訳も無いけどね。 また、…

怪しい雲が多い午後

皆さんそろそろ今晩は。晴れてましたが雲行きが怪しい午後でした。 青空に長い白い雲。祖の行き着く先に真黒な雲があり、足も見えます。 あそこはかなり降っているね。気温は低めか。 お散歩には好適ですが、いつゲリラ雨が来るか判らないお天気でした。 お…