2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喰い尽くせぬぞ

カワラヒワは稲穂の海に浸っています。 豊饒の海ですね。 喰い尽くせないよ。コンバインがやって来る~。

ニャンコ来るな!

裏の農道にはスズメやカワラヒワがドタバタしています。 稔りの秋のパーティです。 9月半ばまでは食べ放題です。 先ずは周辺を警戒。ニャンコが来るとイヤでチュからね。 ミーアキャットをまねて“見つけるメッチ”でチュ。

イモムシ大成長

皆さんそろそろ今晩は。雨が止んで蒸しています。 気温はあまり高くないが汗が滲みます。 お向かいの朝顔が急に枯れたような~。 近寄って見てみたら種がいっぱい。ん、種じゃないな。 あー、こりゃ毛虫の糞だと思って上をよく見たらー。 居ましたね、でっか…

関西電力は変われるのだろうか

高浜町の森山元助役による関電・金品受領問題に関しては、関電の元関係者が報酬カットなどの懲戒を受けた。 ところが、この‘報酬カット’を事後に補填した事実がバレて元関電関係者に対して、関電が賠償訴訟を起こす事態となっている。 なのに、この元関係者…

大邱肺炎、覚悟の時か

消長を繰り返す台風とは異なり、大邱肺炎は一向に衰えを見せません。 世界の感染者は2500万人となり、死者は84万人になりました。 欧州では第2波に襲われて再度ロックダウンに移行したり、マスクを法制化したりと未だ混乱が続いています。 日本では、感染症…

雨だよ

皆さんおっはよー。昨夜から雷鳴が続き、今朝は雨になっています。 上空に寒気が入っているのでしょう。秋がそこここに忍び寄っています。 メイワークな台風9号(メイサーク)もそぞろ沖縄に近づいています。 明日は大荒れか。突然の永田町台風は進路が不明。…

北鮮の小さな揺らぎ

ほー、北鮮がユーチューブで‘乱数を放送’したそうな。 世界各地に潜伏する工作員に何か重要な指示でも出したか。 まぁ、“カネ送れ、食料送れ”とは常々言っているはずだから、今度は台風被害の支援物資でも調達しようとでも言うのだろうか。 9月になれば、台…

自民党は密室協議で決めるのよ

おー、菅官房長官が総裁選に名乗りを上げるようです。 出れば一番可能性が高そうだ。石破さんはどーするかな。 自民党本部が揺れている。党員投票は棚上げになるだろう。 実質的に派閥間の‘密室協議’で決めるのだろうな。 そんな気がするな。

結局暑くなったのね

皆さんそろそろ今晩は。 暑くなっています。外に出ると陽射しが痛い。 入道雲の勢いが逞しい。山沿いは夕立でしょうね。 また、岐阜県が揺れたり、5県境が揺れたりと地震も熱くなっている。 政界も台風も揺れ動く。

少年事件の波紋

福岡市のマークイズでの女性メッタ刺し刺殺事件。 犯人と目される15歳の少年は事件の前日に、少年院から移ってきた更生保護施設から失踪していたのだそうな。 すると、この“更生保護施設”の管理責任が問われる事になる。 被害者家族から、少年の親と共に賠償…

台風9号は朝鮮半島縦断か

えー、台風9号の予想進路が少し変わりました。 朝鮮半島縦断コースのようです。 明後日には沖縄を猛襲して、それから済州島方向に向かうようです。 白豚君も再度TVの特番でお迎えするかもね。 雨に濡れた朝顔

安倍さんの後釜は誰だ?

皆さんおっはよー。早朝に通り雨が過ぎていきました。 ホンのちょっとのお湿りです。その後は蒸し暑さ倍増です。 安倍さん辞任でその功罪が喧しいですね。 自分なりには歴代と比べても優れた方が多かったような気がします。 惜しむらくは昨年の消費税アップ…

中国の支配

やはりと言うべきか。中国の次の5ヶ年計画で食糧不足が懸念されているらしい。 習さんが“食べ残すな!”と発言したのはこれが根拠か。 中国も猛烈な勢いで高齢化しているので、農村の生産力がジリ貧になるそうだ。 為に自国の食料も賄えない事態が差し迫って…

韓国の他力本願

安倍さん辞任で韓国が大きな期待を抱いているようだ。 日韓の軋轢が、韓国側に都合が良ように一気に解消するような期待で盛り上がっている。 しかし、そうはなるまいね。 米国と同じで、次の政権が変わったとしても米国は中国への厳しい対応を変えないだろう…

暑いけど、空は秋になったようだ

皆さんそろそろ今晩は。暑いねー。午前中にちょっと出かけたけど33℃になっていた。 でも、空は雲が多くなった。入道雲みたいなのがあちこちに。 そうか、上空はもう秋なんだなと思ったわん。 台風8号が秋を連れてきたのだね。季節は確実に変わっていくか。

また韓国の喜劇が始まるようだ

韓国の大韓医師協会が、先日の医療ストに関して政府が医師を告発した事を受けてゼネストを呼び掛けた。 9/7から医療分野は無期限ストに入るつもりらしい。 凄いね。大邱肺炎の第2波拡大なんぞ眼中にない訳だ。 文大統領ご自慢の“K防疫”が根底から崩壊するぞ…

安倍退陣、忖度役人何処に行く

安倍さんの退陣発表でそこいら中が大騒ぎ。余計な事を言って炎上しているヤツもいる。 超長期政権で功罪もある。トランプさん以後の対米関係は功績だね。 反面家庭管理が行き届かずに、財務省職員の自殺を招いたのは大罪だ。 私人に戻るならば、その仏前に手…

台風9号は大物の気配

皆さんおっはよー。久しぶりの曇り空です。でも暑い。 昨日は36℃超。今日も暑くなりますよ。加えて雷様にも御用心ね。 台風9号が誕生したばかりですが、既に“大物”になる気配のようです。 ピークは925haの超強力台風になりそうだとか。 最大風速80m/sもある…

世界で韓国の二枚舌が通ずるのはいつまでかな?

韓国の康京和外相がニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相を“二枚舌”と非難したそうな。 文大統領とNZ首相との電話会談で、予定していなかった“セクハラ問題”に言及したからだそうだ。 この問題は先年から続いていて、放置状態になっていたのをNZ首…

孤独死の夏

石川県小松市の70歳代男性が孤独死したらしい。 その後の検査でコロナ陽性だったそうだ。 猛暑もあって、一気に容体が悪化したのかもしれない。 熱中症も疑われる事態でもある。 大邱肺炎に因る急激な容体悪化は老若を問わない。 一人暮らしの実態はツライ…

安倍さんが辞意を表明する暑い日

皆さんそろそろ今晩は。あっちぇいです。 胎内市では37.1℃とか。近くの新潟市秋葉区でも36.6℃? そんな中、安倍総理は辞意を表明。午後5時から記者会見らしい。 報道は超過熱しているだろうな。あっちっち。 後任の総裁人事とかで今は大揉めだろうな。 これ…

台風9号か?

おや、フィリピン東方海上の熱低が台風9号になるらしい。 7月は音なしだったのに、8月下旬は連発だね。 秋の台風は列島直撃のケースが多いので要注意です。 進行コースが気になりますねぇ。

安倍首相もワクチン会見

今日は安倍首相が記者会見するそうな。政権維持か辞職かの2択で大注目です。 心労の主体であろう大邱肺炎は国内で衰退と隆盛を繰り返している。 されど世界では隆盛の一途で罹患者2400万人を超えて死者も83万人に達しよう。 時が経つほどに中国の初期対応・…

昨日は37℃越えだったようだ

皆さんおっはよー。暑いぞー。 こっちじゃ胎内市で昨日37.9℃で、新潟市秋葉区で37.7℃だったそうな。 我が家は秋葉区に近い。37℃越えだったのは間違いない。 夜は寝苦しかったし。今朝は朝から暑いし。何度になるのだろうか?

そぞろスズメの親が消えていく

この猛暑が終わる頃にはスズメッチも半減かな。 秋になると親世代が消えていきます。 スズメは野鳥には珍しく寿命が判っています。 大体1年~1年半だそうで、春に産まれたら翌年の秋に死ぬ。 夏に産まれても翌年の秋に死ぬそうです。 だからスズメは毎年世代…

高温がダメなら低音で鳴くか~

アブラゼミも暑すぎるせいか元気がない。 高さ1mくらいの位置で黙っています。 まぁ高温注意報が出てるもんね。 暑すぎて 鳴く声も出ぬ アブラゼミ

暑すぎでチュ

皆さんそろそろ今晩は。凄く暑いです。胎内市では37℃を越えたとか。 近くの新潟市秋葉区も同様です。当地は秋葉区に近いのよね。 スズメが日影を求めて低めに飛んでいます。 止まった姿はハァハァゼィゼィですね。 電柱に止まってもすぐに日陰に回ります。

米国でもハリケーン

台風繋がりだが、ダブルハリケーンが懸念される米国メキシコ湾沿岸のルイジアナ州やテキサス州では満潮と重なる高潮が6mに達するのではないかと予想されている。 元来低地なので、6mも海面が上がると海岸から48kmも離れた場所まで水没の危険があるら…

韓国では肺炎禍で医療スト

ほー、台風通過中の韓国では医療ストが勃発のようだ。 医師の増員を図る政府に対し、医師や医師会が反対して診療拒否だそうな。 どこかで見た図式のようだが~。 喜んでいるのは大邱肺炎ウィルスだろうな。今がチャンスだね。 稔りの秋です、とスズランも登…

3日連続の猛暑日になるか

皆さんおっはよー。今日も暑いぞ。予報じゃ今日明日が35℃だ。 3日連続の猛暑日だぞ。 台風8号の置き土産で沖縄や奄美は大雨が続いているようだ。 韓国の済州島ではビルの外壁が飛んだりの被害が出ているらしい。 これから北鮮だね。被害の程は国家秘密かな。…