2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も残るところ7時間

今年もあと7時間です。令和元年も改まります。 雪の年越しになりそうです。 米国マイクロソフトが北鮮が非合法活動に利用していたと目されるドメインを50ほど管理下に置いたとか。 でもイタチごっこでしょ。すぐに新しいのを調達するのだろうな。 今のと…

レバノン政府はゴーンさんをどう扱う?

しかし、これでゴーンさんを放置すれば日本とレバノンの外交関係はどうなるのだろう。 日本側は引き渡しを求めるだろうが、レバノンはどう応ずるのか。 その応じ方によって日本もレバノンへの関わりを変えざるを得ないだろう。 レバノン政府も面倒を抱えてし…

ゴーンさんは逃亡者で確定

皆さんそろそろ今晩は。 雪が降ってきました。寒いぞー、風も強いぞー。 2年参りや初詣の出足は鈍るだろうな。 で、ゴーンさんはやはり違法出国ですね。 レバノンと日本との間には犯罪人引渡協定はあるのだろうか。 なければ手の打ちようがないね。 引き渡…

北九州市の机上の空論

北九州市では豪雨災害時などでタクシーで高齢者を避難させる構想なのだそーだ。 しかし、そのタクシードライバーの避難はどう考えているのだろうか。 天涯孤独のドライバーならそれで良いのかもしれないが、庇護すべき家族がいれば高齢者の避難になど関わる…

超新星が見られるかもー

えー、オリオン座のペテルギュウス、天文好きなら誰でも知っているレベルの赤色巨星です。 それが8月頃から急に暗くなり出したそうな。 もしかすると❛超新星爆発❜するかも~と、天文界では話題とか。 ま、暗くなっても再度復活する可能性も無い訳ではなさそ…

ゴーンさん国外逃亡か

カルロス・ゴーンさんがレバノンに行ったそーな。 刑事被告人だろ?裁判所の許可は出たのか。日本には戻るのか。 戻らねば逃亡だね。凄腕弁護士の立場や如何に。 ま、レバノンと言えば紛争と暴力の地でもある。 身代金目的で攫われたりもする。 さて戻って来…

嵐になるぞ

皆さんおっはよー。外をゴーブォーと突風が。 荒れてきたぞ。嵐の年越しになりそうだ。 今日は大晦日。今年最後の一日を安らけく。 しかし、韓国は安らげそうもない。 ルノー・サムスンのストで協力企業(下請け工場)が閉鎖したそーだ。 閉鎖と言ってるが廃…

増えても減ってもどうなのか

沖縄では韓国人観光客が激減したが、それ以上に中国のクルーズ船客が増えたんだそーだ。 観光地での出費が最も少ないと言われる韓国人客。 それに対し、自社関係で囲い込むと言うクルーズ船業者。 果たしてどっちが地元には利があるのだろうか? どちらも“無…

宝くじ、当たらぬ籤

宝くじ人気が落ち目なんだそうだ。 理由は“当たらない”から。そりゃそーだ。 買わなきゃ当たらんが、買っても当たらなければ誰も買わない。 つまり、買ってもらうには“こんだけ当たってます!”と吹聴せねばならない。 そう思わせるにはどのくらい当たりをバ…

香港デモは正月返上

香港ではデモ隊が元日も練るそうな。 文字通りに❛自由か死か❜のレベルになってきた。 武力制圧すればカタが着くが、それだと後の国際間での祟りがコワい。 かと言って放置もできない。腹を決めて武力制圧となるだろうな。 香港はそれで済むかもしれないが、…

暗い雨の夕暮れに、外国人は何を想う

皆さんそろそろ今晩は。暗いままなのに雨まで降ってきました。 明日から荒れるそうです。年末年始は大荒れかな。 広島で働くフィリピン人が、税の滞納で給与差し押さえとなった。 税の通知書や督促状とかが全て日本語で読めなかったためらしい。 せめて英語…

暗くてもトビ

暗い空をスカベンジャーの鳶が行く。 この暗さでも地上の獲物が見えるのかな。 基本的にハンターじゃないからさして問題ではないか。 鳥インフルで斃れた獲物は、自分にも遷るから誤用心。

プレゼントはどーした?

さぁて、白豚君が自ら指定した年末です。 米国へのプレゼントはどうしたのだろうか。 重大会議の重大決定とは❛忍耐・我慢❜だったのか。 エレベーターも動かないタワマンや人のこないレジャー施設建設の犠牲になった国民や兵士は飢えと寒さに苛まれながら重大…

浪費の波がやって来る

皆さんおっはよー。暗い暗鬱な空です。7時過ぎても街灯が消えない。 帰省客も今日が移動のピークかな。都会から田舎へと人の波。 お年玉をと胸算用するお孫ちゃん達の波。 浪費の波もやって来る。6ポケット+未婚の叔父‣伯母とかも数えてる。 既婚は渋いか…

白豚君はクーデターに怯えるのか

北鮮で白豚君が、急に軍への訪問を増やしているそーな。 軍におけるあらゆる不満が沸騰して、クーデターでも起きそうなのかな。 それをなだめようと足繁く軍に慰問でもしているのか。 しかし、食料も物資も無い。軍の部隊のものは手当できても、軍人家族に行…

中国からの闇資金は許さない

IRを当て込んだ秋元代議士への不正資金摘発。 中国系の闇献金は微塵も許さないとの意思表明かもね。 これで議員さんは青ざめただろうな。次はきっと‘孔子学院’かも。 これは各大学などに中国側から経費もちで中国文化を発信するとか言うている。 多額の寄…

良いお天気は儲けもの

皆さんそろそろ今晩は。昼過ぎまでは晴れ渡った良いお天気。 でも、もう雲が広がっています。日中だけでも儲け天気です。 いつもの公園の脇の田圃には白鳥さんの団体が集まっていました。 だけど、今年は白鳥の数が少ない気がする。例年の1/3かな。 まー、主…

ダメな政府になんで頼る?

韓国のゲーム業界が中国のパクリで滅亡しつつある。 例の限韓令で中国に進出できないのに、中国ではお構いなしにパクる。 年間で数千億円の損害と主張している。 流石に対中弱腰文政権には頼れないと米国などで訴訟合戦を挑んでいるが、即効性は無いからね。…

河井克行元法相夫妻の負債

河井克行元法相夫妻の公職戦況法違反が次々に明るみに出てくる。 夫妻の衆参双方の選挙に買収が絡むようだ。 これは額面通りに受け止めると、夫婦とも逮捕・起訴となりそうだ。 韓国みたいに“ネロナムブル”と言う訳にはいかない。 既に政治生命は終わった。 …

晴れてます

皆さんおっはよー。晴れた朝ですが寒い。 近年、冬でも晴れる日が多くなった気がする。 陰鬱な日々が続く雪国も気候変動と共に変わりつつある。 何か緯度が少し下がったような気配だ。 その分の雪や雨が北海道に移動したのかもしれない。 されど、正月には今…

かんぽの不正、不当な収入や昇進も取り戻せ

かんぽ生命の不正契約が表面化して3社長辞任と決まった。 しかし、不正契約で高い評価や褒賞を得た管理職や営業員の不当な賞与などは貰い得なのだろうか。 一般人の感覚からしてこれは返納すべきものだと思うな。 反社的な勧誘でうたサギ契約での報酬は、オ…

日本でも格差是正のゼネストやるかな

フランスでのゼネスト擬きの大ストライキが越年する。 あと1週間も続けば丸一ヶ月になる。 黄色いベスト運動が、格差是正要求に転化しつつある。 貧困層に何らかの譲歩を示さないと収集が付かない可能性がある。 元はと言えばグローバル企業の誘致で税負担…

晴れたけど寒い。なのに木造船漂着。

皆さんそろそろ今晩は。寒いけど晴れた日中になりました。 今がチャンスとガソリンスタンドに行ったり買い物したり。 雪の降らぬ間の一仕事です。早めですが松飾りも付けました。 外気温は5℃表示で寒いけど、降らないだけでも儲けものです。 佐渡で木造船の…

柿の実で朝御飯でチュ

年まチュってなんでチュか~。御飯貰えるんでチュかー。 寝起きはお腹ペコペコなのでチュ。 暫し柿の実で朝御飯でチュ。

騒がしかった令和元年

あー、あと4日で今年も終わるのね。 何と騒々しい令和元年であった事でしょう。 拙としては、カメラを新しくした事ぐらいかな。 世の慌ただし吾に比べて、何と我ののどけき事よ。 来年は衆院選挙か。オリンピックもあるなぁ。韓国でも総選挙か。 半島ではク…

晴れるかな

皆さんおっはよー。 師走の28日の土曜日。今日から帰省が始まるかな。 クリスマスプレゼントを爺婆に見せようとお孫ちゃん達が大挙して押し寄せるかも。 勿論、真の狙いはお年玉に在る。拙はー‘寝症月’でも決め込むか。

1億円は10万円だった

東京・青梅市で1億円入りのケースを披露していた男性が殺されたが、この犯人として韓国籍の男2名が殺人容疑で逮捕された。 実際のケースには見える部分だけが真札で10万円程であり、後はただの紙束だったらしい。 殺されたが、ニセの1億円を見せてまで…

慰安婦合意は違憲ではない

韓国の慰安婦合意の憲法判断は、原告への却下が宣告されました。 つまり、韓国の憲法に関わるような事案ではないと判断された訳です。 と、なるとこの合意を破棄した文政権の政策はどうなるのでしょう。 今度は“合意維持派”から旧に戻せと告訴されるかもしれ…

西風強く、とっても冷たい

皆さんそろそろ今晩は。風強く、暗く寒い日中でした。 日本郵政Gの3社長も来月5日に辞任だそーです。 メインの日本郵政の社長には増田寛也氏が内定とか。 結局断り切れずにババ引いたのね。 上から指示を下しても途中で消え、下から報告が上がってもこれ…

暗い暗い、痛い

2015年の慰安婦合意が合憲か否か、韓国の憲法裁判所が今日審判を下すそうだ。 まぁ、どーでも良い事だが。 近頃文政権に元気がない。抗日だ!離米だ!と言っていた時の迫力が消えた。 GSOMIA廃棄で習さんに撫でられ、白豚君の歓心を買うつもりが、米国に脅さ…