2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり韓国が揉めだした

やっぱり韓国が揉めだした。 曰く、日米よりも先に帰国便を飛ばす事を打診したのに、ケツに回された。 また、新型肺炎対策費が200億ウォンなのに、中国に500万ドル(60億ウォン)もの人道支援を謳っているが、自国民より中国人を優先するのか。 そして『俺た…

中国バブルも崩れるカモー

さて、中国では春節の連休も終る。帰省や旅行から帰って来る。 しかし、速やかに帰って来れるのか?途中で立ち往生しないのか? そして帰って来ても仕事が待っているのか? 道路の封鎖や鉄道の遮断で物流が動かないのではないだろうか。 つまりサプライチェ…

目まぐるしく変わる天気、風がとても冷たい

皆さんそろそろ今晩は。冷たく寒い風が吹いています。 降ったと思えば陽射しが入る、そしてまた降ると目まぐるしいお天気でした。 新型肺炎も感染者が1万人を超えてSRASをはるかに凌駕する勢いです。 日本国内でもマスクなどが品薄になってきました。 感染…

中国共産党の崩壊の予兆かも

新型肺炎で今も混乱が続く中国だが、延長していた春節の休みも間もなく終る。 まさか再延長と言う事は無いだろうな。 地方や外国に出ていた人々が都市に戻って来る。どうやって? 鉄道は遮断され、空港も閉鎖で道路は封鎖されている。 戻る手段がないのでは…

どんどん拡散中

WHOが漸く「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。 ゲブレイェススWHO事務局長の異様とも思える中国政府への阿りも、感染急拡大には敵わなかったな。 イタリアではクルーズ船でマカオから来た乗客が発症して、他の乗客6000人が船内に隔離状態になっ…

第3便が帰国する。の頃190人の帰趨がもどかしい

皆さんおっはよー。青空が見える朝です。晴れるかな。 昨夜も武漢市に邦人帰国の第3便が飛んでいます。間もなく帰朝するでしょう。 今回は150人程で、残る帰国希望者は190人くらいらしい。 しかし、問題はこれからで、残っている人たちの大半は武漢市外…

新型肺炎で人種差別の毒花が咲く

韓国で『中国人お断り』の貼り紙が人種差別の実例とも指摘されている。 今度はカナダで中国系帰国者の子女の登校を拒否する署名とかが起きている。 欧州でも、中国人に限らず、アジア系と見ると『ウィルスが通る』とかの罵声を浴びせるケースが出ているらし…

帰国者の国籍問題

武漢市には日本への帰国希望者が約300人ほど残っているそうな。 日本政府は日本国籍でない配偶者や家族でもOKの方針のようだが、中国政府は中国の国籍を持つ者はたとえ配偶者でも出国させないらしい。 となると、帰るに帰れない人いる事になろう。 国際間…

千葉勝浦は価値向上のチャンスだ!

皆さんそろそろ今晩は。雨が続いています。 それでも下校児童の声は明るい。救われるなぁ。 千葉の勝浦で武漢市よりの帰国者がホテルに逗留している。 それで風評被害を検する声が上がっているそうな。 そんな事を言ってると、逆に心ある人々から見放される…

日本は帰国の第2便が邦人を乗せて帰って来る

武漢市からの2番目の帰国便がそぞろ日本に到着するらしい。 今度は210人が登場しているそーだ。 残るはあと230人かな。 今度は何処のホテルに隔離になるのだろう。 第1便の帰国者は千葉勝浦のホテルに隔離のようだ。 地元も静かに見守っておるそーだ。相見…

韓国の帰国便、飛ばず

皆さんおっはよー。今朝も暗いですね。あまり寒くないのが救いかな。 武漢からの帰国便が戻り、第2便の話が出ているがどうかな。 まだ440人から残っているので急がれるところだ。 韓国でも昨夜帰国便を飛ばす予定だったらしいが中止になった。 中国側からの…

中国政府の面目丸潰れ

デンマークの新聞の風刺画に中国政府が抗議。 中国の国旗の五星紅旗の黄色い星を、ウィルスの絵に置き換えた。 五星紅旗が‘5ウィルス紅旗’に化けた。 これに中国政府が怒り、謝罪を要求したが断られたようだ。 今回の新型肺炎での中国政府の対応に対する批…

夕方になって明るくなってきた

皆さんそろそろ今晩は。3時頃からようやく明るくなってきました。 雨も止んで、放課後の子供達がチャリでウロウロしています。 何も無くても楽しそう。 ファイブアイズに日本やドイツ、韓国が加わるとかの話があります。 でも、ファーウェイの5G設備を入…

新型肺炎での対応で、韓国は中国から更に嫌われる

韓国では武漢市からの韓国民帰国が日本より遅れたとお怒りのようだ。 国単位では米国と日本が同時的に帰国便を飛ばしたらしい。 中国にとっての価値観、即ち優先順位なのだろう。 困った時の何とやらで、イトーヨーカドーが率先してマスク100万枚を送り、邦…

韓国ではノーチャイナが流行り出した

この中国の新型肺炎で、韓国では株券の価値が54兆ウォン消えたそうな。 日本円なら5兆円だ。外資が増々逃げ出すだろうな。 『過去最高の外貨準部高』と先日まで謳っていたが、間もなく本質が判るだろう。 それに従北親中でべったりの文政権、ここにきて韓国民が…

暗い暗い雨の朝

皆さんおっはよー。暗い雨の朝です。 9:20を過ぎたのに街灯は点いたまま。 野鳥達も出て来ない。 そんな中、武漢市からの邦人帰国便の1号機が帰着。 機内は皆グッタリとか。緊張が解けてしばしの忘我状態かな。 でもこれから本格的に検査が有り、実質的…

学校のPCは高くつく

小中学校でPCを一人一台にしようと増設が進んでいる。 ところが、このPCが台当たり25万円を超えるらしい。 保管場所やネット接続に保守料金がのっかっているのだそーだ。 考えてみれば‘このサイトをクリックしてみましょう’と言えば、30台からのPCが一…

核物質の事故でも起きたのだろうか

米軍の大気中核物質調査機が東シナ海に向かって飛んでいるそうな。 核物質が大気中に放出される事案でも発生したのだろうか。 核爆発実験とかはまだ情報がない。何があったのだろう。 中国の原潜基地が海南島とかにあった気がするが~。 トビさんは放射性物…

晴れてきたが寒い

皆さんそろそろ今晩は。晴れてきたけど風が強くて寒い。 外に出るにはマスクが要りそう。 マスクと言えば、中国への100万枚のマスク提供はイトーヨーカ堂との事。 現地の社員に送るついでに、社員らの必要量のン十倍にもしたようだ。 物資不足の現場には何よ…

邦人帰国便が出発延期、何故だ?

その中国政府は、春節の休日を2/3日頃まで伸ばすそうな。 鎮静期間を少しでも長くしたいのだろうな。 日本政府は邦人の帰国便を本日実行する予定が延期になった。 ANAなどで3往復を飛ばすはずだったが。延期の理由は何だろう? 重大事態でも発生したのだ…

暗いよ、雨だよ、風も強めだよ

皆さんおっはよー。暗い朝です。昨夜は風の音が煩かった。 いまは少し弱くなっているけど雨が降っている。 暗くて写真は撮れないね。 新型飛燕のるつぼに在る中国ではいろんなデマ情報が飛び交っているようだ。 曰く《バナナを食べると感染する》《イチゴを…

あーぁ言っちまった

安倍首相が河井案里参院議員への自民党からの選挙資金の1億5千万円を『何ら問題ない』と明言した。 これを一般国民はどう思うかな。市井の自民党員はどのように受け止めるかな。 自民党内や国民レベルで安倍政権への不快感を増幅させる一言だ。 これでは、憲…

パンデミックの予感

米国の研究者はその新型肺炎が2月にはパンデミックとなり、感染者が13万~27万人との予測を出した。 現実がどうなるか判らないが、多面的に悪影響が迫って来るだろうな。 マスクと消毒薬が市中から無くなるぞ。中国人訪日客が爆買いしているからね。 早めに…

マスクどーしよ? 掛けるにも耳が無いでしょ

皆さんそろそろ今晩は。曇り空のままの日中でした。 風が結構冷たい。長く外にいるのは避けたいな。 でも、ちょっと瓢湖に寄ってきました。 新型肺炎の話題沸騰ですが、12/30~1/22の間に武漢市から日本に18000人強が来ていたそうな。 その中に保菌者が居た…

新型肺炎が齎すもの

武漢市からの新型肺炎の拡散で中国政府から団体旅行禁止令が出た。 そんな影響もあって西日本を中心に春節の中国人観光客のキャンセルが引きも切らずらしい。 中国人高額購入客の多い大阪のデパートは肩を落としているそーだ。 日本政府は全日空に依頼して武…

マスク100万枚、何処から?

新型肺炎で医療物資の不足に喘ぐ武漢市に日本企業がマスク100万枚を送ったというニュースがったが、その後の報道が無い。 事実か虚報かも確かめようもない。まして寄贈した企業名などもね。 これは企業名が明らかにならなければフェイクニュースと言われても…

カチューシャとは懐かしい

皆さんおっはよー。曇り空で寒い朝です。 氷は無いけど霜が白い。寒いけど月曜日です。働いてくれー。 イラクの米国大使館にロケット弾が着弾し、負傷者が出たらしい。 カチューシャの5連装ロケット弾の1発が中ったそうだ。 米国は大統領選挙の絡みで動き…

厚労省は中国の隠蔽体質役人と同質だ

武漢市より千歳市に来ていた中国からの訪日女性、発熱で新型肺炎を疑われていたが、検査の結果シロとなった。 良かったなぁ。だが、東京で3人目がでたからな。 我が厚労省は“人―人感染はまだ大丈夫”とか言っているがこれは妄言だ。 既に中国やベトナムでは…

武漢市では病院設営ラッシュになる

中国の武漢市で急遽設営中の1000床の病院がまだできにうちにもう一つ増設との発表。 しかし、閉鎖域内に4000万人がいる。1万人に一人の患者でも4000人だぞ。 1000人に1人なら4万人だ。おそらく患者の実数はその間になるのではないか。 まだまだ追加の病院設…

伊方原発全電源喪失事態

皆さんそろそろ今晩は。 午後3時頃までは晴れていましたが今が雲が広がっています。 いつもの公園はコドラがサッカーなどに興じていました。 そのせいか野鳥たちは居ない。モズ男君だけでした。 四国の伊方原発は、先日の広島高裁で稼働差し止め命令。 控訴…