2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オオバンは置き引きの名人

オオバンは蓮根が大好きのようです。 でも水底まで潜って掘るのは無理がある。 ガタイが小さくて水底まで届かないので蓮根を掘り出せない。 そこで白鳥さんが掘り出した蓮根を横からかっぱらいます。 さっと嘴に咥えてスタコラさっさと逃げていきます。 離れ…

韓国から外資が逃げ続ける

ほー、韓国から外資が逃げ続けているそーな。 株式市場外国人投資家がで売りに走っている。 それを韓国の年金基金などが買い支えているが息切れのようだ。 米韓同盟が危ういと感じた西側資本家は、もっと安心できる場所にカネを移す。 従北親中では、カネの…

全部抜いたら直さなきゃ

TVの❛池の水ぜんぶ抜く❜で潮来市の農業用水路の水を抜いたら東北震災での護岸破損なども出てきて補修する事になったそうだ。 賛否が揉める企画だが、今回は10tのゴミ回収と共に良い方向に転んだようだ。 柿喰えば ハシブトガラスの咽喉が鳴る

レールも割れる寒波かな

皆さんそろそろ今晩は。 まだ寒さが残っています。 そのせいか、阪急電鉄でレールが割れたとか。 暑けりゃ延びるしね。急激な気温の変化は困りもの。 寒いぞ、腹減った。喰うカー。

チバニアンが認定か

〝チバニアン〟が漸く認定されるらしい。 国際的に地質年代の命名に耐えると判断されたそうだ。 何故か国内に強硬な反対派がいて妨害している。 地元自治体がこの妨害を罰則付きの条例で阻止したようだ。 余程恨みでもあったのかね。モリケニアンとかだった…

お出掛けには気を点けて

英国のロンドンブリッジで2名死亡のテロが発生したらしい。 オランダのハーグでも3人が刺されたとのニュースもある。 あちこち物騒になってきた。トルコがIS兵士の母国送還を実施中。 テロなどが更に増える年末年始になりそうだ。 だからお出かけ前の腹拵…

タダより高い物はない

秋田の横手市で自販機の取り出し口に農薬入りビールが置いてあったそうな。 これは犯罪だ。ラッキー!とか喜んでいると祟る事になる。 何につけ、タダより高い物はない。 台湾に近い宮古島付近で有感地震が2連発。 昨日のお昼過ぎの三陸沖M5.5は当地は無感だ…

寒くて耳が痛い

皆さんおっはよー。 寒い朝です。外耳が痛く感じます。毛糸の帽子が欲しいなぁ。 国連の支援団を殺害したコンゴで麻疹が流行。 5000人の死者をだしているとかー。 部族抗争や武装勢力の跋扈で不信が高まり社会が機能しない。 医療システムも無いも同じ。 ア…

中曽根元総理逝く

中曽根康弘元首相が逝去されました。101歳か、長生きしたね。 政敵は全て先に逝っちゃたからな。 政権発足時は〝田中曽根内閣〟とか悪口言われてさ。 でも、やり手でいつの間にか田中派を切り捨てて自立しちゃった。 デキた総理であったね。合掌。 さて歴代…

鉄鋼過剰で危機

おや、中国は山東省の鉄鋼メーカーがデフォルトするらしい。 過剰設備での製品の叩き売りも行き詰まったか。 なにかと強気な中国だけど、実質はかなりヘタっているようだ。 ここに香港人権法案などでの制裁が加わると一気に崩れる可能性もある。 そうなりゃ…

寒いぞニクだぞエビだぞ

皆さんそろそろ今晩は。日中は一時晴れましたがまた冷たい雨ですね。 五頭連峰も白くなっています。段々と冬景色です。 今日はイイニク・11・29で肉屋さんが元気か。 スーパーで南蛮エビをゲットしたので我が家はエビの日よん。

自動運転、雪道はどうする?

クルマの自動運転の実験が始まって久しい。 用心にプロドライバーを乗せていても事故るのだそーだ。 原因の一つはGPSなどがビルの難視聴域で誤作動や遅延を起こしたりしてしまうらしい。 そこでプロドライバーの操作になるのだが、乗っている間常に緊張し…

文ちゃんにも冬でチュね

これを考えると、まだ米国は文政権を利用できると思っている事になる。 次は何をさせようとするのかな。文政権が一番嫌なのは白豚君との手切れか。 次に中国との絶縁か。 米国は文政権に何を強要するのだろうか。 雪でチュよ。嫌でチュね。田圃で落穂拾いが…

雪が降っている

皆さんおっはよー。 雪が降っています。いよいよ冬がやって来ました。 お屋根も真っ白です。寒いよー。 GSOMIA延長の憶測が飛び交っています。 米国は何をやって文政権を脅し、翻意させたかと。 駐韓米軍の撤収とか、韓国を敵国公言とかいろいろあるけど、そ…

ユニクロの不買運動はどうした?

ユニクロが韓国で、購入者にヒートテックを15万枚を無料提供と旗を上げたら長蛇の列だそうだ。 不買運動はその程度だったのかと嘆く声が多いらしい。 確かにその程度なのだな。 今ニュースで北鮮がまたミサイルを発射したと速報。 GSOMIA廃棄の祝砲にするつ…

暴力団抗争にアサルトライフルがー

尼崎での暴力団幹部射殺事件。自動小銃だそーだ。 TVニュースの画面では薬莢が。ハッキリ見えないがNato弾のようだ。 5.56mm径で殺傷力極めては高い。容疑者は30発くらい撃ったと言っている。 となれば、30発弾倉を撃ち尽くしたか。フルオートで2秒くらい…

初雪だ

皆さんそろそろ今晩は。 分厚く暗い雲が覆っています。時折白い粉っぽいのがチラホラ。 初雪の到来です。寒い訳だ。 庭の万両の赤みも増してきました。

ECも揺れる

先般フランスのマクロン大統領がNatoは脳死していると言及。 今度はドイツのメルケル首相が欧州はNatoがなければ守れないと言う。 どちらもそれぞれ胸算用があるのだろうな。 ナポレオンの時代を懐かしむフランスと、敗戦を糧にするドイツの差か。 …

中国への圧迫強まる

ほー、米国でトランプさんの署名で「香港人権・民主主義法案」が成立したそーな。 これは明らかに内政干渉だが、人権はそれに優先されるとしても、民主種後刻は異論を唱えないだろう。 つまり世界世論的には中国の負けである。 加えてウィグル人問題も人権問…

天気も気温も下り坂

皆さんおっはよー。暗い朝です。風も出てきました。 もう最高気温は未明に出たらしく、後は下がるだけ。 今夜は2℃の予報でミゾレも降るようです。 ドウダンツツジも落ち葉がコンモリ。今夜は冬になるのだねぇ。 ん、韓国で仮想通貨の取引所にハッキング。 …

腹ペコの冬がやって来る

おー、天気予報で明日の夜に霙マークが並んでいる。 いよいよ雪が来るのかな。 根雪になって真っ白に覆われると野鳥たちも喰うものが消える。 みんな雪の下になるからね。腹ペコの季節がやって来るぞ。 昨日食い溜めしていたムッ君。

相手国と等価に国民を扱おう

中国でまたスパイ容疑で日本人が拘束されたらしい。 なにせ、法治では無い国でノーテンキに写真でも撮っていればスパイ容疑などいくらでもコジツケできる。 日本も同様にしてみたらどうかな。 当該国で拘束されるような条件があるなら、同じような条件を当該…

北海道の皆様は真冬の大地震にご用心

皆さんそろそろ今晩は。雲厚く暗い日中のままです。 そんな中、苫小牧でのニュースです。 苫小牧沖の海底にCo2を30万トン圧入したそーです。 二酸化炭素の最終処理ですが、これでまた大地震が起こるかもよ。 拙は中越地震も中越沖地震も南長岡ガス田へのC…

暴力はダメと安易に言うな

ダイヤモンドオンラインで❛暴力はダメと安易に言うな❜の主張。 香港のデモに関しての〝何でも暴力反対コンテェター〟への反論だ。 正しくその通りで、法的には中国本土の支配下にあって民主化デモなどは全て違法とされる。 取り締まりは警察力と言う暴力でも…

野党議員をシュレッダーした方が良い

野党が内閣府にまで見に行ったシュレッダー。 上手く誤魔化されたのではないか? 狙いは〝桜を見る会の私物化〟だったはずだ。 それが何でシュレッダー見学にすり替わるのだ? 自民一強の根源がここに在るような気がするな。 野党はニワトリよ。ケッコーケッ…

埼玉でまた女子中学生の監禁発覚

皆さんおっはよー。曇り空で寒い朝です。 newsでは埼玉で女子中学生を2人保護。 家出を誘って軟禁していたらしい。 もしかすると、このような事案はもっと多いのか? 犯人は何を想って犯行を重ねるのだろう。誘拐は常に露見が付きまとう。 摑まってムシ…

韓国切りも面倒だ

GSOMIA延長となったが、日韓では相変わらずの軋轢だ。 従北親中が明確になったし、もう韓国はレッドチーム移籍は確実だ。 そろそろ米国の我慢も限界なのではないか。 駐韓米軍の撤収まで時間的余裕を稼ぐ気なんだろうけど、保つかな? 民主主義は手続きを要…

香港は変われない

やはり香港では既定路線を維持して民主化はしない。 行背う負の方針はそのようだ。 民主派が大勝した選挙結果も中国本土には公表していない。 黙って握り潰す気なのだろう。さて、香港市民はどうする? 海外から中国本土にニュースで逆流するように騒ぎ立て…

赤いお尻が見えた

公園の四阿で一休みしていたら、枯れ木の幹で蠢く黒い影。 陽射しを避けるように陰に入って動いています。 カメラを向けたらお尻が見えました。 赤いお尻はアカゲラさんですね。深く彫ってるので巣作りかも。 撮ったままでは暗いのでちょっと修正しています。

白鳥さん、そこ道路上です

皆さんそろそろ今晩は。 3時過ぎに瀬戸内海でまた発震。今度は震度4ですね。 南海トラフが笑ってる気がするなぁ。 散歩で歩くと風が冷たい。動いていると丁度よい加減ですね。 あちこち歩いて帰ってきました。 白鳥さんは道路を占拠して寛いでいます。 ケ…