2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納税証明書、公開したバイデンさん、知らん振りのトランプさん

ほー、バイデンさんがトランプさんに出来ない事をやった。 所得税の納税証明を公開したのだ。トランプさんはできないよねー。 口で何を言おうと、証明書には敵わない。 これは投票行動に繋がるなぁ。 ハーイ、コサメちゃんです。太陽光発電お薦めー、バイデ…

クマ多し

新潟県内でクマとの遭遇事故が続いています。 旅館で露天風呂へ御客を案内していた女性従業員が噛まれた。 栗拾いをしていた農家も襲われた。クルミを採っていた農家の人はクマに重症を負わされた。 今年はクマの出没が異常に多いようだ。お散歩時は注意が必…

F1は国の責任だ!

皆さんそろそろ今晩は。晴れて爽やかな日中です。お散歩に最適です。 いつもの公園から一回りしてきました。 コサメちゃんとウグイスさんに出会えてラッキーでした。 なんか枝陰で判別不能の鳥さんもいましたね。ま、いいか。 仙台高裁が福島原発集団訴訟で…

トランプvsバイデン

そろそろ米国で大統領候補同士がやりあうテレビ討論会がはじまるらしい。 まず注目はトランプさんの納税問題だろう。次は大邱肺炎に中国問題かな。 勃発したばかりの“アルメニア・アゼルバイジャン紛争”など持ち出すと外交オンチのトランプさんは苦しいかも…

己に問え!

韓国の中央日報が自国の文政権に対し「まともな人達なのか?」と問う。 海上で韓国民を射殺した件についての政権の朝令暮改のドタバタだ。 自国民を射殺されても北鮮には何の行動もとれず、白豚君の言及に感涙しているのでは、自国政府ではあり得ないだろう…

バルカンの火薬庫は再現するのか

皆さんおっはよー。晴れてます。昨夕が曇っていたせいか気温はさほど下がってないか。 アゼルバイジャンとアルメニアの戦闘は拡大の一途のようです。 重火器や戦闘機も持ち出しているらしい。 昔日の民族抗争や民族浄化で鬱積した憎悪が再び燃え上がっている…

医学部の授業料値上げの先兵か

東京女子医科大が、2021年度から入学する学費を6年間で計1200万円値上げするそうだ。 今、どこも病院経営が厳しいからね。ここはいろんな不正もあったし。 しかし、この値上げで6年間で4600万円強の授業料だ。 年間で800万円弱になる。余程の金持ちでないと…

ベルリンに慰安婦像なら~、日本ではユダヤ民族のジュノサイドをー

ベルリンに“少女像”と言う名の慰安婦像が建てられたそうな。 我らも東京に“ユダヤ民族浄化”の記念碑を建てるべきだな。 ドイツ大使館から近い場所が良いだろう。 イスラエル政府に協力を申し入れれば喜んで手を貸してくれるぞ。 ガス室の説明や、ユダヤ人の…

校外授業は遠足の替わりかな

皆さんそろそろ今晩は。朝の青空が徐々に雲に覆われてしまいました。 でも雨雲ではなさそうです。 気持ち良く福島潟から瓢湖に回ってきました。 交通安全週間のせいか、白バイの姿もチラリ。 皆様も御用心召されたし。 福島潟の湖畔には校外授業のお子達がい…

トランプさんに切り札が有るのか?

何やらトランプさんが躓きだしたようだ。 テックトックへの規制に裁判所が難色示し、骨抜きになりそうだ。 そこに納税疑惑の再点火で燃え上がりつつある。 バイデンさんとの再選戦略にも遅滞が出始めたようだ。 強引なやり口の反動が押し寄せてきたみたいだ…

戦闘続くアルメニアとアゼルバイジャン

アルメニアとアゼルバイジャンの戦闘で死者が民間を含めて50人を超えたとか。 双方が勝手に大本営発表をしているので、確かな事は判りません。 収束するのかしないのか。サラエボの二の舞を踏むのか。 世界のガラガラポンが始まるのかな。 昨日の日没

大邱肺炎の死者百万人に!

皆さんおっはよー。朝の気温がぐっと下がりました。 13℃台です。草木などは朝露でぐっしょり濡れています。 大邱肺炎も世界では順調で、昨日か今日に感染者が33百万人を超え、死者はいよいよ百万人の大台に。 止まらぬ肺炎禍に寒さが加わってきます。 カー…

大きな奴もいる

えー、小魚でけじゃありません。 ヨシゴイさんでは手に負えない、いや、嘴に入らない尺ブナも~。 このサイズならミサゴさん用です。 蓮の葉を喰っているようです。

魚影が濃いなぁ

ヨシゴイさんもいましたが、すぐ飛び去って撮ること叶わず。 そこには小魚がいっぱい。 これを食べに来てるのねぇ。 サギも鵜もカンムリカイツブリもー。

カモがやって来始めたか

皆さんそろそろ今晩は。不安定なお天気も午後には晴れてきました。 書店に頼んでおいた本が入ったとの連絡で受け取りに行ってきました。 ついでに瓢湖まで一回り。涼しくなって帽子も要らないですね。 何故かカモが増えている。もう渡ってきたのかな。 ヘイ…

ハンコ追放、FAX禁止、次は「紙文書」だな

河野行政改革相がハンコ追放をぶち上げたが、今度はFAX禁止を目指すそうな。 お役所の“紙文化”を撲滅する気なのねー。 肩書に寄りかかり、ハンコ行政に居場所を置いていたお役人はどうするのだろうか。 韓国の民主労総とでも連携して「ハンコも大事だ!」…

トランプさんは税金を払わない

ニューヨークタイムスの言う事にゃ、トランプさんが大統領になる前の10年間は所得税を払っていないんだそーだ。 何時から何時までの10年間か判らないけどね。 大統領になって以降も支払ったかどうかは判らない。 でも、トランプさんが納税証明の提出に徹底し…

晴れてるのに雨が降る

皆さんおっはよー。陽が射しこんでいるのに強めの雨が降っています。 妙なお天気です。外じゃスズメも困惑しています。 困惑ですが、アルメニアとアゼルバイジャンが昨日から大規模戦闘状態とか。 宣戦布告は無いようですが、既に戦死者も23人とか。 現実に“…

人生の答えがここに在るかも~

本日読み上げた1冊、“湖底の城・第9巻”です。 〝小説現代〟に9年間の連載したのを文庫本化して1年1冊。 読むほうも9年かかります。 作者は20年間の抱卵だったとか~。でも、これを通読すれば人生が判る、そんな気がしてしまう作品です。 読書好きには是非…

密造酒呑んでで死ぬ人もいる

在インドネシア日本大使館は密造酒を飲んだ複数の在住日本人が中毒、死者もでたと発表。 密造酒か。昔懐かしいドブロクなどと違って、メチル添加の安物だな。 失明に死亡に何でも有りになる。その上殺虫剤まで混じっていたらしい。 貧困国では珍しくない事例…

鮮やかに虹が懸かる

皆さんそろそろ今晩は。晴れたり降ったりとクルクルお天気が変わります。 東の空には見事な虹も出ています。 本日午後13:13に静岡県西部で発震。最大震度4で広範囲に揺れました。 拙宅でも壁の錘が揺ら揺らと。その後に目立った余震が無いのが気になります…

大阪都は実現するか

揉めていると言えば、“大阪都構想”もまた燃え上がりそうだ。 松井市長は進退をかける気構えらしい。 年末に向かってヒートアップしていくんだろうな。 “大阪都”か、見てみたい気もするな。 見てみて~ by朝顔

またまた炎上、口が過ぎた?か

杉田水脈代議士が『女はいくらでも嘘をつける』と発言して炎上中。 何かと盛り上がるこの方は代議士には不適格だが、選挙区は山口県の自民党比例区。 安倍さんのお膝元では落選運動も効果がないかな。 男に媚びるタイプなんだろうな。地元のご婦人たちはどう…

東京五輪が重たくなった

皆さんおっはよー。青空が見えますが、雨の予報です。 静かな日曜日の朝です。 ハクセキレイが追っかけっこしてますねぇ。秋は別れの時かも。 東京五輪招致で1000万円もの高級品プレゼント攻勢をやったとか賑やかです。 なに、直接に3000万円とかの送金もあ…

各国は相手国の国民が来訪したら、当該国と同じ待遇を以ってあたろうね

トランプさんが言い出した‘テックトックの米国内禁止’の可否に裁判所が乗り出した。 でも、中国の事案を米国基準で裁判所の判断というのもおかしい。 相互に、相手国で自国民が処遇されるのと同じ扱いにするのが良いような気がする。 つまり、中国が国家安全…

沖縄タイムスは給付金不正受給に対する自浄能力はあるのだろうか

沖縄タイムスが社説で[日韓首脳電話会談]を契機に関係改善へ対話重ねよと言う。 そうだな、沖縄タイムスには‘社員が不正取得した給付金’をどうするか社説で説明して欲しいな。 詐欺を働いた社員らと、共謀した税理士の関係なども明快にして欲しいな。 他に…

降りそうで降らない、増えそうで増えた。

皆さんそろそろ今晩は。暗い空ですが降りそうで降らない。 えい、ままよっと少しだけ歩いてきました。 栗のイガが大きな口を開けていましたねー。もうすぐ食べられるぞ。 東京の大邱肺炎新規感染者が270人だそーです。増えたね。 きっとこれからもっと増える…

大邱肺炎はいまだ道半ば

中国の不況の種の一つとなった大邱肺炎。 世界の感染者が3200万人、死者も98万人を超えた。 WHOの見立てでは死者200万人もあり得るとの事だ。 ワクチンや治療薬の登場のタイミング次第だな。もう一桁増えても不思議じゃない。 それに間もなく冬のインフルエ…

中国が借金を払えなくなりつつある

その中国で、静かにデフォルトが進行しているらしい。 発行していたドル建て債券が不況で償還できないケースが、既に昨年の3倍に達しているそうな。 それも私企業よりも国有企業が多いそうだ。親方共産党の行き着く所か。 これらはドル建てだからね。中国元…

外は肌寒い、中国経済はもっと寒いぞ

皆さんおっはよー。外に出ると風が肌寒いですねー。 秋分も過ぎ、これから日がどんどん短くなっていきます。 菅首相が昨夜習さんと電話会談したそうです。 米中対立もあるし、尖閣問題もあるしー。どんな口調で話したのでしょうか。 米中対立で米国は中国へ…