2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の行く末

昨年、総務省がふるさと納税の高額返礼品処置として泉佐野市などを同制度の対象から外した。 この是非をめぐって最高裁まで上告され、結果は国側敗訴となった。 今後は高額返礼品が大手を振ってまかり通りそうな事態になった。 今は黙っている東京都も高額返…

無断キャンセルはブーメランになる

昨年話題になった日光の旅館・ホテルでの無断キャンセルが訴訟になった。 被告は千葉県のキャバクラで、慰安旅行だったそうだ。 9施設に予約を入れて、8施設は無断キャンセルにした。 その損害280万円を支払ってくれと言う事だ。 被告としては原告の主張を…

中国は災厄の発信地か

皆さんそろそろ今晩は。昼前から雨が降っています。 予報通りだね。 ニュースでは中国で〝新型インフルエンザ〟のウィルスが見つかったそうな。 豚から検出されたらしいが、人間に感染する能力も備えているらしい。 しかも、全くの新型らしくて世界の誰もま…

大邱肺炎は常在化していく

現役受験生を悩ます大邱肺炎。 世界の感染者が1000万を越えて、死者もまた50万を超えた。 押さえ込んだと自慢する中国も、各地でぽこぽこ生まれるクラスターにはロックで対処するしかない。 K防疫を吹聴する韓国は、自慢する度に感染が拡大する。 インドや…

現役受験生に衝撃か

おやおや、国内の現役受験生に悲報か。 国立大学協会が、入試の出題範囲に大邱肺炎における授業の遅れを斟酌しないとの方針のようだ。 確かにこれを配慮すれば、浪人生に対しては現役優遇となる。 大局的に見れば斟酌は無用だな。 現役受験生よ。まだ習って…

疫病に大洪水、中国は革命の時だ!

皆さんおっはよー。曇り空です。朝顔の白い花がぽっかり浮かびます。 これから雨になるらしい。大降りしなきゃ良いけどー。 中国の長江流域での大雨で、洪水が凄い事になっているようだ。 SNSで洪水被害の状況がアップされるが当局が追いかけるように削除…

辞職ドミノを安倍政権に期待しよう

河井夫婦の1億5千万円で、広島県では辞職ドミノが起き始めた。 丸刈りでご勘弁と、辞職しない首長にも容赦ない辞職要求が降り注ぐ。 まぁ、辞めざるを得ないだろうな。 政治に携わる者の良心や規範に外れる行為を承知のうえでやったのだから。 ところで撤回…

モコモコ雛ちゃん続々デビュー

皆さんそろそろ今晩は。朝の雨は止んで晴れて暑くなりました。 道路脇の温度表示は25℃で蒸し暑く感じます。 福島潟から瓢湖と回ってきましたが、オオヨシキリも減ったようです。 少し静かになった分を埋めるように水鳥の雛ちゃんが続々デビューしてきました…

自民党広島県支部は解体して出直せ

自民党広島県連会長が、河井夫婦の県内地方議員等々の買収事案に「ちょっとかわいそう」と発言。 押し付けられて返し難かった面もあるとか。 馬鹿じゃなかろか。 いっちょ前の大人として立候補して議員や首長に当選した訳だろう。 それを押し付けられて返せ…

雨降る朝です

皆さんおっはよー。愈々梅雨も後半で雨が多くなりました。 末期の豪雨が懸念されます。 朝鮮日報の言う事にゃ、日本は〝「韓国G7参加」に反対ではなく歓迎すべき〟なんだそうだ。 韓国が先進国クラブの正式メンバーになって肩を並べることを良しとしないのは…

蝗害は何処まで行くのか

蝗害で注目されていたアフリカからのサバクトビバッタがいよいよインドのニューデリー迄やって来たそうだ。 インドの農業関係は震え上がっているだろう。 悪くすれば国内の農作物が一掃される可能性がある。 乏しい外貨で食料輸入せねばならないが、大邱肺炎…

中国に大洪水が迫る

日本でも九州で豪雨被害が起きそうだが、中国江西省では既に洪水になっているらしい。 崩壊が懸念されている長江・三峡ダムの下流の武漢。 大邱肺炎で一躍世界に名を馳せたが、この武漢市の下流に江西省から長江に流れ込む支流が複数ある。 鄱陽湖(ポーヤン…

妙な言い訳

皆さんそろそろ今晩は。空が暗いけど、暑さも一休み。 多少暗くても涼しい方が良い。 えー、逮捕された河井夫婦は自民党からの1憶5千万円は買収資金には使っていないと言っているそうな。 しかし、直接使ったのは党本部からのカネでないとしても、それを当…

専門家会議を廃止と言う悪手

新型コロナの専門家会議が一転廃止と決められたが、これは遺恨を残すだろう。 新たに専門家のアドバイザーを求めても、阿諛弁寧のゴマスリ御用学者しか応じないのではないか。 的確な助言を得られない疾病対策は更に混迷するのだろうな。 おそらくその責任は…

大邱肺炎は盛り上がるが低調な都知事選

世界の大邱肺炎の感染者が989万人、死者が49.6万人になったようだ。 明日は1000万の50万か。 埼玉でもキャバクラからのクラスターが懸念されている。 東京の新規感染者も増加傾向だ。 小池都知事は何ら対策を打ち出す動きもなさそうだ。 このまま放置するの…

雨の日曜日

皆さんおっはよー。小雨降る朝です。九州方面は大雨で心配です。 庭先の朝顔は雨滴を乗せて咲いています。 スズメの雛ちゃんもどこぞに隠れて安全ビーコンを発信中。 静かな日曜日です。

豪州は中国とどうなるのか

オーストラリアの連邦警察が野党・労働党の上院議員の自宅と事務所を家宅捜索したそうな。 何でも習近平主席を称賛する親中派として有名なんだそうだ。 近年、政府や議会に親中派が跋扈するようになったオーストラリア。 このままでは中国に乗っ取られるとの…

トランプさんが負けそうだ

トランプさんが支持率調査で米国の激戦州でバイデンさんに総負けなのだそうな。 焦ってどんなことをやるか判らんな。 でも、普段は強気だがここ一番での度胸は無い。 だから誰かに振り回される可能性が高そうだ。 何か大事が醜態すると必ず“そんなつもりじゃ…

偽物がいっぱい

皆さんそろそろ今晩は。晴れて暑くなってー、夏だ。 昨今偽物が多いのですが、何と警視庁の偽HPが出現したそうな。 口座などの情報を求める画面に誘導されるそうだ。 これで実際に被害が出たら警視庁のメンツはどうなる? きっと犯人は中露か北鮮か。韓国…

専門家会議は廃止だぞう~

西村康稔経済再生相が24日に突然言い出した‘コロナ専門家会議の廃止’で揺れている。 なにせ専門家会議のメンバーや与党内部にも何の根回しも無しに言い出したので騒動は大きくなるばかり。 やはり元キャリア官僚の欠陥である“無情さ”が露呈したと言えるな。 …

東京アラートは無意味だった

東京アラートが、あろうことか基準越えでも出すか出さないかと右往左往。 さすが目立つだけが目的の百合子ちゃんの施策であるな。 中味が無かったわけだ。 そんな中でも世界では感染者が964万人、1千万は明日か明後日だな。 死者も50万人になるだろう。 ワク…

東京地検が自民党本部に乗り込むか?

安倍政権はトカゲの尻尾切りで逃げるとか~。 でもそれは無理だね。だってご本尊の政治生命が消えそうだ。 ここまで国民の反感を買うのも珍しい。 やはり去年の消費税10%が祟ってるねぇ。 これで自民党本部に検察が家宅捜索に乗り込んだらお手上げだろう…

晴れそうです。広島は荒れています。

皆さんおっはよー。空が明るい。晴れそうです。 ん、子供等が登校?授業時間が足りなくなったのか? 夏休みも消えたしねぇ。 広島県は河井夫婦の買収容疑で大騒ぎ。 辞任レースにもなりそうだし、謝罪リレーも始まったようだ。 丸刈りでご勘弁の首長も出てき…

トランプさんの思惑通りになるかいな

トランプさんがバイデンさんに後れを取りつつ有り、苦し紛れに‘バイデンは急伸左派だ!’とレッテル貼りに勤しむようだ。 鉄板支持層の40%を死守するためなのかもしれないが、その40%は確かに存在するのだろうか。 もしかして統計上の‘クラウド’かもよ…

ナイル川は俺のものだ!

エジプトとエチオピアが水争いです。 ナイル川上流にエチオピアが‘大エチオピア・ルネサンスダム’を計画。 テドロスさん同様に中国の支援で建設するとか。 しかし、ナイル川の水に依拠するエジプトは水源の喪失を怖れる。 それで国連に介入を求めたそうな。 …

フィリピンプレート活発化?

皆さんそろそろ今晩は。暗い空で蒸し暑い。 下校時間は降らんかったから子供達には幸運かな。 朝にHi-netの震源マップで敦賀湾北方の大深度発震を乗せましたが、今度は太平洋側で3発です。 フィリピンプレートが不穏です。

韓国、文大統領と言う王政復古派

文大統領が演説で『韓国の体制を北朝鮮に強要するつもりもない』と述べたそうな。 そりゃそうだろ、体制を変えるのは韓国の方だろうからな。 北鮮主導の赤化統一、いや金王朝に統一するのだ。 韓国民は全て元帥様の臣民となって職務を与えられる。 よって失…

敦賀湾に津波の可能性もある

昨日の千葉沖の地震から、また日本海大深度の発震が起きている。 Hi-netの震源マップの発震位置も移動している。フィリピンプレートの動きなんだろうが、それが自己主張し始めたと言う事か。 敦賀湾原発銀座は大丈夫かな。 さぁ、本番は何処から始まる…

大雨になるかもね

皆さんおっはよー。雨の朝です。今は小休止か。 九州方面は大雨で災害が起きそうです。 子供達も今日は傘を掲げて投稿だね。 週末だからお持ち帰りの荷物が増えて気の毒だ。 特に今日は大雨になり易との予報。 お迎えに行かないとならんぞ。

ボルトンさんの暴露本で、韓国民の怒りが日本に

ボルトンさんの暴露本で、韓国民の怨嗟が日本に向けらるんだそうだ。 何を今更。とっくに反日で勝手に盛り上がっているではないか。 こちらもそれに応じているだけだ。 次の手は金融制裁をいつ切り出すか?断交はどんな手順で進めるか? 韓国内の事情など、…