2020-01-11から1日間の記事一覧

イランは自らの首を絞める

イランがウクライナ航空機を誤って撃墜したと認める発表。 やはり民間機を撃ったのね。 直前にイラクの米軍施設へのミサイル攻撃で過敏になっていたようだ。 民間機の離発着を止めるとかの防止策を執らなかったツケだ。 何とか米国のせいだと言っているが、…

台湾選挙に投票目的で帰国者多数

ほー、台湾では一時帰国で大賑わいだそーな。 総統選挙に“我が一票を!”と臨む台湾人の切迫感を感じますね。 結果がどう出るか判らないが、私見ではこれは反中票に化けると思うな。 台湾を香港にしたくない!一国二制度は拒否する!そんな意思の表明ではなか…

昼過ぎまでは晴れ

皆さんそろそろ今晩は。 朝から晴れて気持ち良く昼過ぎからお散歩、陽射しを浴びてきました。 でも、3時前にはもう雨が降り風も強めです。束の間だったわねぇ。 ま、冬だしね、それでも儲けもーけ。 同じ午後3時過ぎに口永良部島が噴火。 ここだけで済むと…

男の中の男

韓国検察は新しい司法長官による捜査機関の粉砕にもめげず、チョ・グク問題や文大統領側近の追及を進めている。 尹錫悦検事総長は阿らずに職務に徹する覚悟のようだ。 おそらくは4月の韓国総選挙で文政権のベタ負けを見据えているのではないか。 現政権が勝…

あちこち揺れている

南西諸島での発震が目立つ。 南海トラフから琉球海溝に連なる震源による大地震を危惧する声もある。 だが、揺れているのは伊豆諸島や北海道も多いのだが。 まぁ、日本列島は何処が大揺れしても不思議ではない。 連鎖することだってあり得る。震災五輪になる…

青空広がる

皆さんおっはよー。 青空が爽やかに広がっています。冬の雰囲気ではないね。 気候変動のなせる技か。 イランでは撃墜したウクライナ航空機の残骸を調査前に撤去。 詳しく調べられると撃墜したミサイルの痕跡が出るので隠蔽したのだろう。 現場保存の原則を無…