2020-01-14から1日間の記事一覧

金融制裁がお薦め

文大統領が日本にも“徴用工問題可決への努力”を求めた。 何を寝言を言うてはる。既に両国間で解決済みのものを蒸し返して努力せよとは脳ミソが腐っているとしか思えんね。 さっさとホルムズ海峡に海軍を派遣して、米軍経費でも値切った方が賢明よ。 4月の総…

外交特権が通じないイランは世界から除け者に~

駐イラン英大使がイラン当局に拘束された。 ウクライナ港茎撃墜の抗議デモに参加した嫌疑だそうだ。 英大使は追悼集会に出ただけだと表明、撃墜された飛行機で英国人も犠牲になっている。 外交特権で外交官を拘束できないのが世界のルールだ。 それを破るの…

有能な若者が逃げ出すイラン

皆さんそろそろ今晩は。 雨が降り続いています。強い雨では無いけどウンザリです。 イランの女子テコンドー五輪メダリストが亡命したとか。 才能ある若者は抑圧を嫌って海外に移るのねー。 凡々たる国民は革命防衛隊の下僕として貢がされるのかな。 宗教は言…

正月過ぎても雪が無い

正月過ぎたが根雪が無い。日本屈指の豪雪地の十日町市でも同様だ。 気候変動のなせる技か。 スキー場が困る。雪をあてこんだ雪下人参や白菜が保たない。 だから来月には野菜が市場で足りなくなりそうだとか。 飛騨高山の白川郷でも雪が無いそーだ。 この世の…

ゴーンさん足掻く

レバノンに逃亡しているゴーンさんがルノーに退職金etcを要求とか。 “私は無実だから報酬を支払え”と言うスタンスなんだろうね。 ルノーはゴーンさんへの背任容疑の決着が着くまで保留せざるを得ないだろう。 クロともなれば逆に賠償を求められる事になる。 …

雨降る暗い朝

皆さんおっはよー。雨降る暗い朝です。 朝の5時近く、関東は震度4の揺れ。目が覚めた人もいるかもね。 震源はお馴染みの5県境。正月ボケを覚ます揺れ。 水溜りがおっきいな。