2020-02-02から1日間の記事一覧

五輪も肺炎に負けるかも

さて、この新型肺炎で東京五輪はどうなるのだろうか。 治療薬は夏以降の秋口くらいが目途になるらしい。 既存の薬で有効なモノが見つからなければそうなるようだ。 となると、当然旅行客や観戦客の足は遠のく。 特に中国からの訪日客はゼロになる可能性もあ…

香港で発症したクルーズ船の乗客、同乗の8割が日本人だって!

クルーズ船で横浜から鹿児島経由で香港に帰った80歳の男性が新型肺炎を発症したそうだ。 クルーズ船内はもとより、鹿児島でもウィルスを撒き散らしていただろう。 鹿児島までは乗客の8割が日本人だったそうだ。 特に閉鎖環境に近いクルーズ船での同乗客は感…

擂り鉢雲が怖そうだ

皆さんそろそろ今晩は。晴れたけど時折俄雨の寒い日中でした。 WHOが台湾を中国の一部としている為、渡航規制が台湾にも。 これには台湾が抗議しているが、中国政府の下部機関と化したWHOは引っ込めないだろうな。 このようにして中国もWHOも水から…

本日2020・0202は吉日

本日2020・0202は吉日であるらしい。 中国では結婚式が多く予定されているそうだ。 しかし、このパンデミックで公的に自粛を求められているそうな。 この急激な感染拡大の状況で、人を集めて更に油を注ぐような事はするな!と言う事だ。 しかし、相…

欲しくても、マスクは暫く手に入らないかも

その新型肺炎でマスクが不足し始めた。そこで増産だが問題が。 なんでも製造工場が中国になっているメーカーが多いのだそうだ。 中国政府はマスクの輸出を停止して国内に出荷するよう指示している。 つまり、中国からの供給が途絶えると言う事だ。 如何に自…

晴れたけど凍結もある

皆さんおっはよー。晴れてます。夜に降った氷雨が凍っています。 新型肺炎で自殺者か? 武漢市かからの帰国受け入れを担当していたな各監房の職員が飛び降り自殺か。 原因はまだ不明だが、一気に業務繁多になったのは想像できる。 上司や責任者はどんな業務…