2020-02-26から1日間の記事一覧

パンデミックはいつからか

米疾病対策センターは大邱肺炎のパンデミックが起きるだろうと言明。 起こるタイミングが判らないだけだとの事。 中国では武漢のある湖北省は押さえ込みつつあるかのような発表になっている。 他の地域でも防疫レベルが引き下げられ始めている。 逆に暴騰中…

株価下落

株式相場が一斉に下落している。大邱肺炎の懸念の影響が大きい。 特に韓国では外人売りが目立ち、それを韓国の機関投資家などが買い支えている。 それでも下落は抑えられない。ウォンも対ドル1200ウォンをあっさり超えた。 この急激な不景気で国庫への歳入も大…

人垣の視線の向こうに~

皆さんそろそろ今晩は。少し風がありますが寒くも無いので出かけてきました。 福島潟では観察舎の上に人垣が。その視線の方向にレンズを向けるとオジロワシ。 対岸の木に止まっています。肉眼では見えませんね。 3000mmの威力です。 イラン保健省のハリルチ…

人を呪わば穴二つ

イランが中東や西アジアに大邱肺炎をバラ撒いている。 医療環境が脆弱だから、周辺国が国境封鎖するしか手立てがない。 日本では抗ウィルス薬のアビガンを試用するようだ。 結果が良好なら増産でイランやシンガポールに提供するのも良いだろう。 だが、韓国…

文政権が戒厳令を発するかも

韓国の文政権も支持がガタ落ちになってきた。 4/15の総選挙で惨敗との噂もある。そこで政権側が‘戒厳令’を発令して事実上のクーデターで政権延命を図ると言う憶測もある。 北の金王朝に対する南の文王朝かな。何にしても韓国民が決める事だ。 半地下住居に…

大邱肺炎は収束するのだろうか

皆さんおっはよー。今朝も穏やかな薄曇りです。寒くないな。 大邱肺炎で中国の一帯一路も消えるとの論評がある。 これは嘘だね。武漢肺炎が収束すれば、この間途絶えていたヒト・モノ・カネは以前に増して必要になる。 後進国なら尚更だろう。ただ、収束後に…