2020-05-22から1日間の記事一覧

何位しても“ヒト・モノ・カネ”だ

医療従事者への支援とか言われている。 確かに過重な業務に加えて、いわれなき差別まで降りかかっている。 しかし、拍手やブルーライトでは何も変化しない。 要するに“カネ・モノ・人”を供給しない限りは行き止まりなのだ。 介護や障害者の現場ではマスクさ…

快晴になりました

皆さんそろそろ今晩は。快晴になり、少し強めの風が心地良い午後です。 福島潟でも瓢湖でもオオヨシキリが高らかに鳴いています。 その声に包まれて陽射しの中を歩くのは楽しいですね。 カメラマンも数が多いぞ。 韓国の大邱肺炎はウィルスが従来の中国由来…

何で韓国に居るのだろうか

おや、韓国で日本人の20代男性が逮捕されたとか。 2週間の自主隔離期間内に何度も外出したのがバレたらしい。 この時局に何で韓国になぞ居るのだ?もう日本には帰って来るな。 北鮮にでも行け。 今頃は豚箱で白豚君かな?顔色は蒼くなっているかも。 アオサ…

手作りマスクも使い物になるようになった

その大邱肺炎の世界の感染者が500万人を超えた。死者も33万人に迫っている。 この感染症が認識されてから約5ヶ月だ。今だ特効薬もワクチンも確たるものが無い。 この夏には感染者は1000万人と倍増するだろうな。先は長いぞ。 手作りマスクも完成形となったか…

大邱肺炎は終わらない

皆さんおっはよー。久しぶりに青空が見えます。晴れるかな。 大邱肺炎での緊急事態解除が関西2府1県に。 大阪は大丈夫やろか。悪乗りせんやろなぁ。 等と心配していたら、宇都宮市のスーパー「ヨークベニマル戸祭店」でクラスターか。 従業員とその家族で6…