2020-05-23から1日間の記事一覧

いつの間にか夏空だ

青い空に入道雲。夏の空です。 されど世間は大邱肺炎で自粛の嵐。 その大邱肺炎を“ただの風邪”と言い放って経済重視のブラジル。 いつの間にか感染者数は米国に次ぐ状況になってきた。 WHOもこれからは南米が感染の中心になると明言した。 それでも大邱肺…

ホッペが赤っぽいんです

皆さんそろそろ今晩は。とても良く晴れた土曜日になりました。 強めの風が心地良い。でも、そのせいでカメラがブレます。 今日は珍しく“ホウアカ”に出会いました。 スズメサイズですね。頬っぺたが赤っぽいのが特徴です。 リンゴ病ではありません。

10万円の入金があった

一律10万円の入金があった。郵送申請から約1週間と言うところか。 このお金は誰のものか?各家庭で揉めるのだろうな。 世帯主が管掌しようとすれば、他の家族が所有権を主張して寄こせと言う。 家庭争議のネタになるかも。カミさんが怖い我には関係の無いこ…

アルゼンチンがまたまたデフォルト

アルゼンチンがデフォルトだそうな。5億ドルの返済を止めたらしい。 砲債権額は650億ドルだそうだ。しかもこれで9回目のデフォルトだとか。 もう、倒産に慣れたようだ。だが、大邱肺炎で世界不況の最中である。 カネ余りの時ならハイリスクでも受け入れるだ…

揺れる揺れる

皆さんおっはよー。青空に羽毛のような雲が散る爽やかな朝です。 飛騨高山が揺れ続いているうちに千葉市も揺れ出し、今度は奄美方面が揺れ出しました。 本番は何処からになるのだろうか。 ここで震災が重なったら、もう五輪は中止ですね。