2020-06-30から1日間の記事一覧

ふるさと納税の行く末

昨年、総務省がふるさと納税の高額返礼品処置として泉佐野市などを同制度の対象から外した。 この是非をめぐって最高裁まで上告され、結果は国側敗訴となった。 今後は高額返礼品が大手を振ってまかり通りそうな事態になった。 今は黙っている東京都も高額返…

無断キャンセルはブーメランになる

昨年話題になった日光の旅館・ホテルでの無断キャンセルが訴訟になった。 被告は千葉県のキャバクラで、慰安旅行だったそうだ。 9施設に予約を入れて、8施設は無断キャンセルにした。 その損害280万円を支払ってくれと言う事だ。 被告としては原告の主張を…

中国は災厄の発信地か

皆さんそろそろ今晩は。昼前から雨が降っています。 予報通りだね。 ニュースでは中国で〝新型インフルエンザ〟のウィルスが見つかったそうな。 豚から検出されたらしいが、人間に感染する能力も備えているらしい。 しかも、全くの新型らしくて世界の誰もま…

大邱肺炎は常在化していく

現役受験生を悩ます大邱肺炎。 世界の感染者が1000万を越えて、死者もまた50万を超えた。 押さえ込んだと自慢する中国も、各地でぽこぽこ生まれるクラスターにはロックで対処するしかない。 K防疫を吹聴する韓国は、自慢する度に感染が拡大する。 インドや…

現役受験生に衝撃か

おやおや、国内の現役受験生に悲報か。 国立大学協会が、入試の出題範囲に大邱肺炎における授業の遅れを斟酌しないとの方針のようだ。 確かにこれを配慮すれば、浪人生に対しては現役優遇となる。 大局的に見れば斟酌は無用だな。 現役受験生よ。まだ習って…

疫病に大洪水、中国は革命の時だ!

皆さんおっはよー。曇り空です。朝顔の白い花がぽっかり浮かびます。 これから雨になるらしい。大降りしなきゃ良いけどー。 中国の長江流域での大雨で、洪水が凄い事になっているようだ。 SNSで洪水被害の状況がアップされるが当局が追いかけるように削除…