2020-07-10から1日間の記事一覧

若者だから大丈夫と言う事は無い

大邱肺炎で20代のホストからその母親へと感染が広がっていたそうな。 若いから大丈夫と思っても、接触のある相手も若いとは限らない。 また、米国では17歳の女性が感染して死亡したそうだ。 両親がマスク反対派で、しかも教会の‘コロナ解除を祝う集会’に出て…

1200年来の大雨かも?

熊本県球磨川が氾濫した人吉市で国宝指定の「青井阿蘇神社」が水没。 平安時代、806年に創建と言われるが今まで洪水に襲われた記録はあるのだろうか。 記録の有無は知らないが、無かったとすれば1200年来初めての水没となる。 気象変動の具体的実例と言う訳…

東京が感染拡大の根源

皆さんそろそろ今晩は。小雨だったのが今は強めになっています。 明日まで止みそうにないですね。 東京の新規肺炎感染者が243人に達したそうです。 もう止められない気がします。〝地域封鎖〟するしかないでしょう。 東京・千葉・神奈川・埼玉から他県への移…

トランプさんに追い撃ちが続く

米連邦最高裁は9日、トランプ大統領の納税記録の公表を求める裁判で、トランプさんにニューヨーク検察当局に納税記録を開示すべきと決定した。 さぁ、また大騒ぎになるぞ。トランプさんは絶対に開示しないだろうな。 おそらく、再選に敗れてからの開示になる…

また自殺者の韓国政界

韓国の次期大統領候補に有力視されていたソウル市長が自殺した。 元秘書がセクハラで告訴したのと軌を一にするようだ。 後継者が先に居なくなるなら、プーチン流に憲法改正で永世大統領かな。 今頃は大いに心が揺れている事だろう。 憲法改正の国民投票を勝…

曇り空、本音をコロリと井戸端会議

皆さんおっはよー。暗めの曇り空です。 うっすらモヤも掛かっている。これから降るかな。 兵庫県の井戸知事がコロナ対策会議で“東京は諸悪の根源”と発言。 後で取り消したがついホンネを溢してしまった。 現実に東京からの大邱肺炎のお裾分けに地方はウンザ…