2020-07-29から1日間の記事一覧

土下座像は“歴史上の事実”へと化ける

江川紹子氏が“韓国で公開された安倍首相の土下座謝罪像”問題に、 「こういう悪趣味なイベントは無視でよい」とのコメントを発している。 果たしてそうだろうか。黙っていれば“嘘も百辺”で既成事実化を図るのがかの国だ。 10年後には“日本の首相がひれ伏した…

時々派手に降る

皆さんそろそろ今晩は。お天気が不安定です。 時折真黒な雲が盛大に雨を降らしていきます。 これで風が強かったら竜巻だね。 今日も新潟市で大邱肺炎感染者が1名。何やら地道に増えていく。 沖縄では44名だってさ。もう抑えが利かないんじゃないか。 新規感…

日本はPCR検査を増やす気は無い

日本のPCR検査数が一向に増えない。 既に検査数でアフリカの後進地域にも後れを取っているようだ。 そして今もまた‘PCR検査の拡大を!’とか議論している。 PCR検査を保健対象にして、感染研究所の承認などを条件にしているから増えないのだ。 感染研究所をプ…

最上川氾濫!

皆さんおっはよー。昨日の強い雨は止みつつあるようです。 外は微かに中るだけ。 でも、山形の最上川が氾濫しています。五月雨どころではないな。 当地も阿賀野川の水量が随分増えています。福島潟も満杯でしょう。 空はまだ暗いけど、どちらも速やかに水が…